2017年09月19日

連休

昨日は台風の中、カポエイラの自主練〜飲み、
そして今日もほぼ同じメンバーで練習していました。
練習に行くとモチベーションが上がります。
年齢とか忘れます。
そして、自分に甘えていた自分に気づいたりするわけです。

それ以外にも本を読んだりとか実験課題を作ったりとか色々していましたが、
3連休もあったのに、何をしていたのか、という気もします。
というわけで明日に備えて寝ようと思います。
posted by さとし at 01:00| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523) 新書  友田 明美 (著)



子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523) 新書  友田 明美 (著)

この本は非常に興味深く、面白く、一気に読んでしまいました。
最近は、幼児虐待のような関わり方はマルトリートメントと呼ばれているのですね。
マルトリートメント(maltreatment=不適切な養育)とは、

一般的に言われている、虐待とか、ネグレクトとか、その様な明らかに不適切な関わり方だけでなくて、
親の心無い言葉とか、親からの体罰(暴力)、兄弟間の差別、
両親の不仲や、両親の喧嘩など、その他色々な親からの行為によって、

トラウマになってしまった子供たちは脳が変形してしまうという衝撃的な研究結果
を中心に解説しています。
例えば、性的マルトリーメントをうけた子供の脳の視覚野は健常な子供よりも萎縮するそうです。
どの様に子供とか変われば良いのか、などを解説していました。
posted by さとし at 23:29| 京都 ☔| Comment(0) | 読書・映画・芸術など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風

明日から連休なのですが、
大型台風襲来のために、カポエイラの昇段式が延期になりました。

残念ですが、まとまった時間ができたわけでもあるので、
有効に使いたいと思います・・・・。

台風か〜。外に出ることができるのかな。

ちなみに、カバッサも見事に枯れたので実を収穫しました。
苗は12本ほど植えたのですが、なぜか取れたのは2つだけ。
しかもあまり大きくないので楽器には不向きかな。
ひょうたんランプでも作ろうかな。
これから数ヶ月かけて乾燥させるみたいです。
IMG_4383.JPG
栽培一年にしてはまあ、まずまずかな。。。
posted by さとし at 02:36| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

不規則

一昨日、昨日とテーブルに突っ伏して寝てしまい、
なんだかんだでやろうと思っていたこともできず、
中途半端な感じで過ごしています。

今日こそは動きます。。。。
posted by さとし at 18:28| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書) 新書  森山 徹 (著) リベラルという病 (新潮新書) 新書  山口 真由 (著)

昨日読んだ本



ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書) 新書  森山 徹 (著)

この本は面白かったですね。ダンゴムシの習性について観察してわかったことを実験方法も交えて書いてあります。
「心」とは何か、というのは難しいです。最近、ロボットでも議題にされていますね。



リベラルという病 (新潮新書) 新書  山口 真由 (著)

こちらは山口氏がアメリカの司法制度について書いていました。
正直、司法については門外漢なので僕にとっては難解な感じはありましたが。
posted by さとし at 00:14| 京都 ☁| Comment(0) | 読書・映画・芸術など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

東京二日目

東京観光2日目の今日は、大江戸博物館に行きました。

予想外に面白くて3時間ほど滞在しましたが、
江戸時代の東京の様子、そして明治以降の東京の様子が、
政治状況や庶民の様子や文化などいろいろな側面から開設されていて
なかなか面白かったです。

家の様子とかに興味を持つのは職業柄でしょうか。

昨日のすみだ水族館はあまり面白く感じませんでしたが、今日は面白かった。
単純に僕の好みの問題かもしれませんね。

ちょっと疲れましたが心地よい疲れですね。
寝て明日に備えます。
posted by さとし at 23:34| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京

東京に来ています。
身内に会うためです。
そして、飲んだり食ったりしてホテルでまったりしているところです。

↓スカツリー(結構くる機会がある)
IMG_4368.JPG

今回は、空いた時間で、生まれて初めてすみだ水族館に行きました。
この水族館は・・・行かれた方はいるでしょうか。
そして面白かったのでしょうか。

僕は、う〜〜ん、ちょっと。
まだ、地元のこじんまりした水族館の方が面白いなぁ、と思いました。
地元に生息している魚とかの紹介や解説などもあるとなおいいなぁ〜と。

全体的にちょっと、エンタメ性に走りすぎてる様な気がしました。
今流行りの、SNSなどの自撮りで映える様な水槽だったり
(書いてる僕も撮ってみましたけど↓)
IMG_4370.JPG

見た目綺麗な魚とか、可愛い魚とか、派手な魚とか、萌える姿の魚とかが
見た目重視でまとめられてる感じで、この水族館ならでは、ってのがあんまり感じられなかった印象です。
見た目可愛い魚や綺麗な魚を求めてる人たちは面白いかもしれませんけど。
人が多くてじっくり見れなかったのもあるかもしれませんけど、これは仕方ないですが。

って感じです。
でもそのあとの身内との宴会は本当に楽しかったので、
みなさんの健康と幸せを願いつつ、
明日まで滞在予定です。
posted by さとし at 01:34| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

葬儀

昨日は、急な祖母の訃報のために、滞在時間4時間でしたが、葬儀に参加してきました。
滞在時間4時間の弾丸葬儀でした。

祖母の棺を親戚一同で送り出しました。
火葬されてたあと遺骨を壺に入れている時も祖父の同じようなシーンを思い出しました。
こうして若い人に色々と教え伝えてくれているのでしょうね。

職業柄、色々な方の最期に出会ったり、家族の方の思いに寄り添ったり、
実際に僕の家族でもそういう実体験もあったわけですが、

家族関係が最悪で、こんな最期は自分は嫌だ(不謹慎ですが)、とか
この家族さんはみんな患者さんのことを大事にしてるなぁ、とか
色々と思ったりしたものです。

そういう場面を何回か経験して感じたことは、
何歳まで生きたとか、やりたいことをやってきて思い残すことがないとか、
そういうことも人によっては大事かもしれませんが、
お葬式で、集まった人が、亡くなった方のことを本当に好きで
本当に名残を惜しんでお見送りに来てくれる様なものが
一番いいんじゃないかなぁ〜とか思うのです。

そういう意味では、昨日の祖母の葬儀は
身内だけでしたが、すごく良かったです。
僕が産まれたときからずっと僕のことを知っている祖母です。
(他の孫にとっても同様ですが)
目に見えないものですが色々と本当に伝えてもらい学びました。
すごく感謝してます。不覚にも泣きそうになりました。

祖母の長女であって、僕の母が亡くなってもう10年ですが、
あちらの世界で二人で積もる話をしているかもしれません。

それに、お葬式ということで、久しぶりに会った同世代の親戚とか
個人的にはすごく嬉しい気持ちになりました。
30年以上ぶりに会った人や、ある親戚と初対面の奥さんとか。

寂しい気持ちではありますが、
すごく色々なものを持って帰ることができた一日でした。
posted by さとし at 19:36| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

訃報

今日は、勤務中に身内(祖母)の訃報があり、
明日急ですが、忌引きを使って葬儀に参列することにしました。

いや、「葬儀より仕事を優先して」という話もあったのですが
やはり、おめでたい席とか楽しい場とか、
そういう場には無理して参加しないくてもいいとは思いますが
最期のお別れはしっかりとしたいという個人的な考えもあったりします。

僕にとっては優しい祖母でしたが、
若い頃に色々と苦労したそうで、
昔撮った杵つかの
怖さとか威厳とか、そんな雰囲気はありました。
その後は僕の年齢の分だけ色々と思い出はありますが
昨年はみんなで遊びに行って挨拶に行って
年相応に歳をとっていて、
いい感じで歳をとっているなぁ、と思っていたものです。
とりあえず明日は最期の挨拶を。
ズボラなのでこういう時でないとマナーとか調べない自分がいます。
posted by さとし at 20:53| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

Parkinson's disease alters multisensory perception: Insights from the Rubber Hand Illusion.

Neuropsychologia. 2017 Mar;97:38-45. doi: 10.1016/j.neuropsychologia.2017.01.031. Epub 2017 Jan 31.

Parkinson's disease alters multisensory perception: Insights from the Rubber Hand Illusion.

Ding C1, Palmer CJ2, Hohwy J2, Youssef GJ3, Paton B4, Tsuchiya N5, Stout JC5, Thyagarajan D6.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=rubber+hand+illusion+parkinson

パーキンソン病は中脳黒質のドパミンの生成異常によって生じる病気だと教わりましたが、
ドパミン作動性ニューロンの病理的変化によって統合失調症が生じる・・・ということは、
パーキンソン病でも統合失調症のように自己の身体所有感が弱くなるのかなぁ、
(臨床でも前々からそんな動作しているような・・・とか思っていたので)
とか思っていたら、この論文を見つけました。
パーキンソン病は健常人と比較してラバーハンド錯覚が起こりやすいそうです。
脳内での感覚情報の統合がうまく行われないと、疾患に関わらず、身体所有感の低下が起こりやすいみたいですね。
臨床で(僕の経験上ですが)、
視覚や触覚などで代償させることで不随意運動が軽減したりするのですが、
ぼんやりした身体所有感である身体に知覚の手がかりを与えているからかもしれませんね。
posted by さとし at 18:22| 京都 ☁| Comment(0) | 文献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする