2017年10月26日

SNSという闇

Facebookとは恐ろしいツールで、人間関係が可視化できるんですよね。
僕は、まだ日本で流行る前は少人数で繋がってヒソヒソと楽しんでましたけど、
最近ほぼ投稿していません。他の人の投稿を見るのはよくやりますけど。

その人がどんな人と知り合いなのか、なども一目瞭然なので、
だいたいどんな価値観を持っている人なのか、というのも推測できたりするのです。

facebookなどでのあるあるですけど、
えらいマルチやってる人が目につくなぁ、と感じます。
人と繋がって、知り合い増やしてなんぼの商売(?)ですから仕方がないですけどね。

やたらと大人数でのパーティのイベントをアップしている、
健康や美容や、将来のお金について考える勉強会を頻繁にやってる、
仕事を志事と言い換えたり、最高を最幸と言い換えたり、えらいポジティブな造語を文章に入れてくる、
夢とか成長とか向上心を前面に押し出してくる、「出会いに感謝」とかいろんなことに感謝している、
ロバートキヨサキの本とか、自己啓発本を愛読書にしている、
友達の数が異様に多い、

Facebook上で上述のような特徴があって、さらにプロフィールに
「●△アドバイザー」みたいな意味不明な肩書きがついていたり、
個人事業主などの肩書きがあればぼぼマルチやってる人確定みたいな感じです。

で、お友達を見たら、同じような雰囲気を持った(うさんくさい)人たちが
だいたい繋がっているわけです。

マルチの会議みたいなものがある時期に、だいたいみんな
アメリカに行ってて、グランドキャニオンが壮大だの、ラスベガスはすごいだの
同じような投稿をしていて、ああ、やっぱりこの人もか、とか思ったりもするわけです。

マルチはネズミ講とは違ってとりあえずは違法ではないらしいですし(迷惑なものには変わりませんが)、
別に否定はしませんし、笑って済ましますけど、同業者がやってると非常に気分が悪くなります。

特に医療職って専門的な勉強をして、資格とって知識を持っている人であって、
患者さんに寄り添って色々と考えていかなければならない職種のはずなのに、
そんな人が、エセ科学を根拠にもっともらしい喋りで情報弱者に商品を売りつけるような人は
本当に嫌です。
専門知識を持っている人たちがこういうことをやるってことは、
普通の人がやるよりもはるかに責任は重いと思います。

けど、Facebook見てたら、同業者にも本当に多いんですよね。
っていうか、Facebookってそんな現実社会ではダークな部分も
ものすごく陽のもとに晒されるからほんまに使い方に気をつけないといけないな、と思います。
posted by さとし at 18:51| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

発奮

職場で取り組んでいる、ヘルスプロモーションや、地域調査、
もう取り組みを始めて数年が経つのに、
それらが一向に進まないことに対して忸怩たる思いを感じていました。

トップの一声で、職場を挙げての取り組みだと始まったのに、
チームごとに会議報告があってもなくても何もなく、
状況が進捗しようがしていまいが、どっちでもよく、

実行委員の中であれこれ悩んだりどうしたらいいのかを議論するわけですが、
色々と議論をしても委員じゃないない人たちは一向に動かないしで。

そのような状況で昨日、会議で上の人に言ってしまったわけです。
「職場の方針としてやっているはずなのに
トップがちゃんと号令をかけないと誰も動かないし、
真面目にやっている人たちがしんどい思いをするのって
おかしくないですか」と。

こんな感じでダラダラやっていると
僕らの取り組みを世に発信するまでこの施設が存在してるんだろうか?
僕らは生きてるんだろうか、とか思ったりもしたわけです。

けれど、その一方で自分の力量不足も感じたりしていて、
マネジメント力や、提案力など、
職場の近くでうちの施設の取り組みについて
勉強をできるような環境を探したりしているわけです。
何ならもう一度大学院に入り直してもいいかな、とすら思っているのですが、
職場の近くのうちの施設で取り組んでいることと非常に近い研究をされている
某センターに勉強がしたいので、勉強会などに参加しても良いかと
連絡を取らせていただいたら勉強会のときに声をかけてくださる、
とお返事をいただき、非常にテンションが上がってきました。
勉強会が楽しみです。

同時に、僕も改めて、真剣に向き合わないといけないな、と思いました。
真面目にこの分野の論文なども読んでいかないといけないなぁ、と。

そこでちょっと思ったこと、
やはり、物事から逃げずに、向き合って取り組むことで
壁にぶつかって問題意識が生じる、
そして、それを解決しようとして人は成長する、
そうやって生きていきたい。

いかがでしょうか。偉そうですけど。
でも、これをしない人が何と多いことか。
口ばかり達者で。

それを考えれば、問題にぶつかるためにも
どんどん行動していった方がいいのかもしれませんね。

というわけでこれから家に帰ってご飯作ります。
posted by さとし at 18:09| 京都 ☀| Comment(0) | 臨床・研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道感想

昨日の北海道は、雪でした。雹のような雪に打たれ、
台風で飛行機が欠航になっており、なんだかんだで4時間遅れで
無事に家に帰ることができました。

北海道では、食って、出して、寝て、をずっと繰り返していましたが、食べ物が本当においしかったです。
美瑛は野菜が有名なんですね。
美瑛で食べた料理は、サラダや野菜鍋、自家製ヨーグルトや自家製味噌など、
素材で勝負したものばかりでしたが、全て自信があるからこそそのような料理が出せるんだろうなぁ、と思いました。

小樽の海の幸もひたすら美味しく、高いのは仕方ないですが、三角市場では、採れたばかり?のカニやタコが
大量に売られていて、買って料理したかったなぁ・・・と。イクラやつぶ貝の松前漬は買いましたけれど。

スープカレーも美味しかったです。
ジンギスカンも食べたかった・・・・。
そんな感じで北海道を堪能できた旅行でした。

オーストラリア旅行まであと2ヶ月切っているんですね。色々と計画立てないとと思っています。
posted by さとし at 01:55| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

成功者が実践する「小さなコンセプト」 (光文社新書) 新書  野地 秩嘉 (著)



成功者が実践する「小さなコンセプト」 (光文社新書) 新書  野地 秩嘉 (著)

さらっと読みました。成功した人がどんなことを大切にしているかを3〜4ページにまとめたものです。
身が引き締まる思いでしたが、一番良かったのは最後の高倉健さんのエピソードですね。
俳優は顔を見られるから、毎日美容院に行く、時代劇だと1ヶ月前から刀を差して生活をする、
偉い人そうでない人分け隔てなく接するところなどもです。
プロ意識に本当に頭がさがる思いでした。
posted by さとし at 11:45| 京都 ☁| Comment(0) | 読書・映画・芸術など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

北海道

昨日より北海道にいます。
美味しいものを食べて、綺麗な風景を見て、
のんびり過ごしています。
カポエイラの歌も、読書も、少しの勉強もできたりしています。

美瑛の「青い池」や北一硝子、そして小樽で海の幸などを食べています。
IMG_4491.JPG
IMG_4486.JPG
IMG_4497.jpg
IMG_4499.JPG
台風の関係で飛行機が飛ぶのかどうか不安ですが、のんびりしています。
たまにはこうやって現実を離れるのもいいもんです。
posted by さとし at 22:57| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

バカ論 (新潮新書)ビートたけし



バカ論 (新潮新書)ビートたけし

読みやすくて一気に読んでしまいました。
いろんな物事に対して歯に衣着せずに言いたい放題の文章で、面白かったです。
笑いってやっぱり、そういう、世間体とか権威を笑い飛ばしたり、
物事の裏の面をチクリと刺したりするものだ、と思ったりするもんです。

たけしさんは権威に流されずに自分に正直に生きてますよね。
そんなところは見習わないとな、と思います。
posted by さとし at 01:38| 京都 ☁| Comment(0) | 読書・映画・芸術など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

今日も雨のなか訪問リハビリに行ってきました。
結構長い関わりの方は、しょうもない(とか言ったらいけませんけど)雑談とか、
無駄話をしながら言葉遊びをするのも面白かったりして、
そういう中でいろんなことも気がついたりするわけですが、
人によって違う人もいますが、
楽しく関わって欲しいと思っている方が大半ですしね。

明日も雨で週末は台風で、旅行はいけるのでしょうか。

というわけで明日も頑張ります。
オーストラリアまでもう2ヶ月切ってるんですね。楽しみです。
posted by さとし at 00:47| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

選挙

今日は、期日前投票に行きました。予定では日曜日は地元にいないはず・・・・なので。
今回の投票の結果はどうなるのでしょうか。
本当に政治の劣化が酷すぎて(世界規模での傾向ですが)、
政治家の政策とか訴えを聞いても何も響いてこないし、
今日も出口調査のアンケートで、色々と質問されましたが、
小池さんや安倍内閣をどう評価、批判するかという質問で
一つだけしかまるをつけられないので、
森友・加計問題問題とか、北朝鮮問題とか色々と回答する項目がありましたが、
全部にまるをつけてやろうかと思いました。
個別の問題も問題ですけどそうですけれど、
それ以前に今回の総選挙の経緯しかり、憲法や法制度をリスペクトせずに
ないがしろにして私物化しているところは非常に問題なんじゃないか、
などと個人的には思ってます。

といっても、それでも今後の政局次第では
日本の方向性が根底から大きく変わってしまう可能性もありますし、
野党もほんまに、政治家になるために何を勉強してきたのかというか、
ろくな政党や候補者がいないとは思いますけれど
有権者にとってベストな選択肢はなくてもベターな選択肢はあると思うんですよね。

それに、投票率50%切った状態で一位当選とか言われても「はあっ」、って思いますし。
そういうわけで、支持する候補者や政党がいなくても白紙で投票するくらいの気持ちで
選挙にはみんな行って欲しいですよね。

香港では、共産党独裁に飲み込まれないように
自分たちの主権を守るために必死で本土からの圧力に対して
抵抗しているわけで、投票率は90%を超えたりしているわけですが、
日本の現状をを見ていると本当に行く末を憂いてしまいます。
posted by さとし at 19:12| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

出張から戻る

東京出張から戻って来ました。

今回の出張はなかなか面白かった。
まずは、前日入りして身内と新大久保で遊び、家にお邪魔してワイワイして、
出張本番では、勉強はさておき、一緒に参加したメンバーと女子会のように夜の食事、昼の食事、
そして、帰り道と喋りっぱなし、笑いっぱなしでした。

ここには書くことはできませんが、
色々と仕事も大変な事がありますが、みんなで成長したいという想いは一つなので
みんなで力を合わせて前へ進んでいかないとなぁ、と思いました。

本当は、今日、早めに帰って自主練でもするつもりだったんですけど、
お喋りが過ぎてしまい、もうこんな時間です。

僕にとって大切な人たちが、
みんな健康で元気で過ごせますように。

明日からまた1週間頑張ります。
posted by さとし at 19:13| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

どうしたものか

出張で東京に向かっています。
職場でまたちょっとした問題があって、
ある上の人と話しをしていると「不甲斐なくて申し訳ない」と涙ぐまれる場面もあり、
大変だと思う一方で、どうすればいいのかと思いました。

本当に、今の状況は、真面目に職場のことを考えて働いている人が可哀想と言うか、
問題意識を持って、一生懸命に働いているたちが、傷ついて辞めて行く、
残っている人たちがそうではない人だとは別に思いませんが、
前の職場でも同じような感じがしましたが、いい人たちが辞めて行くと言うのはどこでも共通しているのかもしれません。。。。

posted by さとし at 16:52| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする