2017年02月10日

銭湯

今日も仕事、会議、データを少しまとめて、カフェで勉強して新聞読んで帰宅、その後稽古でした。
今日は血圧が低めだったので、体が全然動かずに、動きが悪くもったいなかったなぁと思いました。

今日は、身体をリラックスさせるために稽古帰りに銭湯に寄って帰ったのですが、
やはり安心します。あの昭和感や見知らぬ人と裸で過ごす空間とか、
あまりに気分が良くてコーヒー牛乳を飲んだ後でもう一本牛乳を飲んでしまいました。
そして、着替えようと思ったときに、
カバンの中に入れていたトランクスを始めとする
着替えの下着がなくなっていることに気づきました。

どこかで落としてしまったのでしょうが、またやってしまった、
また落としてしまった、無くしてしまった、という自己嫌悪に陥ってしまいました。

僕は本当にものをよく無くします。

そういうわけで明日は飲み会です。
posted by さとし at 00:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

雑感

今日は吹雪の中の出勤で、バイクを倒してしまいクラッチレバーを折ってしまいました。
この冬になって3回目で、
ブレーキランプも壊したし、足場が悪いからかなぁ〜と思ったりしてます。

今日は雪が降る中の訪問まわり、なかなか大変でした。

というわけでこれから食事をとって稽古です。
posted by さとし at 18:24| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

過去を振り返りたくなる年頃?

20年以上ぶりに高校時代のクラスメイトとグループラインで繋がりました。
突然連絡がきてびっくりしました。
もう一般的には人生の折り返し点と言われている年だからか、
学生時代の人たちとつながる機会が増えています。
去年は小学校の同窓会だったしなぁ。
みんな昔を振り返りたくなる年頃なんでしょうか。

小中高のクラスメイトと連絡を取るのは、なんというか、
小っ恥ずかしさがありますよね。
子供の頃は、思い出しても恥ずかしくなるようなことをやってるものですし、
今、それなりに社会人をやっていてもみんなはそういう自分を知っているわけですし。
みんな、それはお互い様といえばお互い様なのですが。

中途半端なことばかりやっていましたし、
なんか恥ずかしくて昔の同窓会とかに参加するのは
好きではなかったのですが、
これからはスケジュールが合えばできるだけ参加したいなと思ってます。
もう、昔のことも笑い飛ばせる年代だしな、とかも思いますしね。
posted by さとし at 18:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

我々は、アメリカの衰退を目にしているのか

アメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領の言動で毎日のニュースは持ちっきりです。

軍事力拡大、核開発再開、イスラム教徒の入国制限、ロシアとの接近、
アメリカ大使館のエルサレムへの設置、台湾の容認などなど、
今まで試行錯誤を繰り返しながら、先人たちが築き上げてきたもの
一瞬で全て破壊するようなことをよくできるなぁ、
と僕だけでなく世界中のほとんどの人が感じていると思うのですが、

大衆に分かりやすいような派手なパフォーマンスをすることで
一時的に人気(支持率)は上がるでしょうが、それは長期的なビジョンに立ったものではないでしょう。
社長の発言で株価が上下するのと同じ感覚で過激な発言を繰り返しているのかもしれませんが、
そして、トランプ氏が最終的にはその責任を取れるとも思いません。
世界中を引っ掻き回して、アメリカの労働者の雇用が改善することなく、
何らかの形で政権が終わるのではないかと個人的には思っています。

今の所、大統領令による難民の入国規制については、州の司法長官などが非難声明を出しているとのことですが、
このあたりがアメリカの良心かな、と思ったりもします。

アメリカ合衆国は、基本的には自由・平等の理念のもとに集まった国、であるはずですし、
ハリウッドの映画を観ていても、暴走する司令官や支配者に対して、民衆が声を上げて打ち倒す、という
お約束パターンがよくありますし、これを地でいく人が本当にいるのでしょうか。
トランプの政策にみんな黙っていられるでしょうか。
日本人みたいに長いものには巻かれよって感じじゃないでしょうし、分裂するかもしれませんよね。

しかし本当に、こんな人でも大統領になれてしまうというのが、
アメリカの格差社会の根深さというか、
民主主義のもろさというか。戦後国際情勢のリーダーであった国でこのような人物が現れるとは。
ヒトラーが政権を握ったのもワイマール憲法という、歴史上最も民主的と言われた憲法のもとでしたし、
古代ギリシヤでも直接民主政の弊害で、民衆を嘘やデマや弁舌で扇動する衆愚政治から政治が堕落していきました。
もしかして、我々は、リアルタイムでまた民主政治の崩壊を目にするのかもしれません。
さらに、日本をはじめ世界中でこのようなポピュリストが出現しているのも要注意だと思います。
posted by さとし at 19:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

新年会

本日は、職場の新年会でした。
楽しく飲むことができました。
と言っても、僕は稽古の日だったのでお酒はほどほどで1次会後は道場に向かいましたが。

仕事の話も建設的な話だと楽しいもので、
この職場をどうしたい、ああしたい、という話を職種を越えて楽しく話ことができました。
本人のいないところでの陰口とか、愚痴の言い合いは、
僕は本当に嫌で、そういうノリになりそうな集まりはあまり顔を出したくないのですが、
楽しかったです。
前向きな考えを持っている人が多くて希望が持てました。

というわけで明日は広島に遠征です。
頑張ります。

posted by さとし at 02:45| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

リベラルアーツ

リベラルアーツって大事ですよね、とつくづく感じることがありました。

リベラルアーツっていうのは、人が自由に生きるための学問、古代ギリシア・ローマ時代では、文法学・修辞学・論理学、算術・幾何(幾何学、図形の学問)・天文学・音楽ことを指しますが、近年は、大学の基礎教養的科目のことをさすそうです。

そういうのって、目に見えないものではあるけれど、
その人と接しているうちに雰囲気で自然と伝わってくるように感じます。
それが、ある程度人生経験を経た人にとっては見抜くことができるのかもしれません。
利用者さんは伊達に人生の先輩でないし、
健常者と違う身体になってしまったために、僕らが感じられないようなことを感じ取る能力を持っているかもしれない。

利用者さんが求めているものは治療技術はもちろんのこと、自分にちゃんと向き合ってくれるか、
寄り添ってくれるか、関わってくれるか、という、その人の姿勢もあるかもしれませんよね。

posted by さとし at 18:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

「日本エリートはズレている」 (角川新書) 道上尚史著



日本エリートはズレている (角川新書)
という道上 尚史氏の本を読みました。

興味深い内容でした。
つまりは、中東(UAE)や中国や韓国などを上から見ている日本ですが、
実は、他の国も体を張って必死に成長してきたのだ、
むしろ日本の方が内向きになっておりアグレッシブさがなくなってきている、
このままでいいのか、というような内容でした。
自己を客観的に見ることの重要性も説いています。
posted by さとし at 19:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み

本日は、月曜日ですが、仕事は休みを取って大阪に向かってます。
たまにはこんなこともいいんじゃないかと。
組織は、自分が欠ければ大変なことになると思いがちですが、
意外に自分一人いないところで上手く回るものです。それが組織です。

(今までもそれほど仕事人生だったわけではありませんが、)
仕事しかしない日常ではなく、たまにはこうやって外部の刺激を受けるのもいいのでは、と思ってます。
平日の電車は乗客が少なくて、空いていていいですね。
posted by さとし at 14:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ドナルドトランプ大統領

ドナルド・トランプが第45代アメリカ合衆国大統領に就任しました。

反グローバリズムであったり米国第一主義であったり、保護主義であったり
世界が大混乱に陥る可能性もありますが、ダイナミックな政治経済的変化を生み出す可能性もあります。

大統領が変わったくらいで世界が滅びるような、人類はそんなに柔なものではないとは思いますが、
トランプ大統領の政治手腕が世界情勢にどのような影響を及ぼすのか、様子見ですね。

トランプ大統領は、実業家として何度か会社を倒産させ、
そしてそこから立て直してきたビジネスマンとしての手腕が評価されているようですが、
これが政治としてうまくいくのでしょうか。

国政は、株式会社のように経営難に陥れば社員をリストラしたり、会社を身売りしたりすれば、やり直しがききますが、
国は、社員=国民は殺すわけにも解雇するわけにもいかず、会社=国体もリセットするわけにはいかない。その国の歴史が始まってから連続しているものなので。
しかし、資本主義は、すべてを金に置き換えてしまい、社員を殺して、
自然資源が壊れてしまっても、歴史が断絶してしまっても
会社を維持して、利益が上がればそれでいい、
ということが第一目的となってしまい、倫理観などは2の次になってしまいます。

身近でわかりやすい例が、東日本大震災の福島第一発電所問題ですよね。
もしくは、水俣病事件、薬害エイズ事件、数えればきりがありませんが、
全ては企業の儲けが第一でそのために被った被害は自分は知らん、という姿勢を企業は取るわけで。
東京オリンピックの築地市場移転問題もこうなっていたかもしれないわけで
営利目的のビジネスと、国を存続させることが目的の政治とは
本来は目指すところが違うわけなので、ある程度は重なり合っていても切り離さねばならないことだと思うわけです。

そういうわけで、ビジネスでは成功したトランプ大統領の政策が
いい効果をもたらすのか、大混乱をもたらすのか、
これからの世界情勢から目が離せませんよね。
posted by さとし at 14:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ワクワク感

誰かと対話をしたり、何かを経験することで、
今まで自分が知らないことや経験したことがなかったことを感じることができる。
ワクワクする、これが、僕が行動を起こす基準だったりする。

かつてはこれが海外放浪だったり、●●(言えないこと)だったり、
読書は昔からそうだし、研究もそうだ。
一応、この仕事もそのような感覚があるから今の職場で続けている。

今やっているカポエイラも本当に面白い。
今まで自分が使ったことのない体の部位の使い方を知ったりとか、
向かい合って相手とやりあっているうちになんとも言えないいい気持ちになったりとか、

このような体験が続く限り、これらは、ずっとやめないのだろうなぁと思ったりする。
というわけでこれからも頑張ろう。
posted by さとし at 18:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

大雪

というわけで、今日は大阪に行って作成中の電子機器を作ろうかとか、
トレーニングをしようとかとか、いろいろと考えていたのだけれど、
結局雪がすごすぎて断念、というか、外出する気が無くなったので、今の今まで家にいました。
そして、その後なぜか市内中心部に出てきてこうやってお勉強などをしているわけです。

昨日は、バイクで稽古に向かっていたところスリップして転倒。
最徐行していたために怪我はしなかったものの、またウインカーが壊れてしまい、
あんまり無理しないで電車とかバスとか利用したほうがいいなぁと感じました。

明日、出勤できるのでしょうか。出勤に何分かかるのでしょうか。
そんなことを心配しながら、これから少しお勉強したあと市内で遊んできます。
posted by さとし at 20:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

独り言

今年は本厄の年でもあるのだけれど、比較的気持ちは軽い。
年末年始に色々と今後の計画やどうしていきたいか、などについて、
真面目に話し合う機会があって、それから気持ちがすごく楽になった。

やはり、人人との付き合いにおいて、対話というのは非常に大事なのだなぁと思う。
相手を信頼するのも、信頼しないのも、自分の勝手ではあるが、
人は一人で生きているのではないし、

辛いこととかしんどいことも、一人では乗り越えることができないことも
乗り越えられることがあるかもしれない。

今年からアクティブに動いていこうと思ったのはそのように、
支えてくれるという信頼があるからだ、というところもある。

今まで、少し自分一人で気負いすぎていたのかなと思ってしまった。
posted by さとし at 18:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

ワークライフバランス

自分のペースで働くことができる仕事。
休みも取りやすい。必要ならば長期の休みを取ることもできる。
土日祝日は基本的には仕事がなくて、
仕事以外のプライベートに時間を割くことができる。
しかし給料は低い。華やかさはない。

一方で、待遇がよく、ステータスがあり、多くの人になの知られる仕事。
普段家に帰るのは夜遅くで、休みの日も出張で家を空けることが多い。
仕事が人生というのであれば、そのような生活も悪くはない。

僕は、どちらかというと今は、前者の働き方でいる。
大変恵まれていると思う。
小さな職場なので自分の提案も通りやすいし
仕事も相手が喜ぶのが目に見えやすい仕事なのでやり甲斐がある。

少し前までは後者のような働き方を考えたこともあったが、
僕の年齢面や能力の面から無理だと感じたのかもしれないし、
やはり、前者の方が自分の性格に合っているのかもしれないと感じたのかもしれないが、
なんにせよ、今は楽しい。

人の重きをおく価値観は、人それぞれで、地位や名誉や給料が上がればそれが自分の幸せだと思う人もいるし、
ストレスなく、のんびりと過ごすことが自分の幸せだと思う人もいる。

しかし、自分の自由がきく生活もいいが、それは他の人から求められていないような場合もある気もする。
誰も他の人が自分を必要としてないということは、それはそれでさみしいことだ。
いろんな人の頼みを聞いて自分の生活ががんじがらめになる。それもまたいいような気がする。

バランスが難しい。
posted by さとし at 13:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

気づき

昨年1年は色々と悩んだ1年ではありますが、最近開き直りが出てきました。

結局どんな行動を起こしても不安は付きまとうものなのですよね。

サラリーマンを辞めて独立したら不安定になるかもしれないし、
逆に独立しないでサラリーマンをしていてもこのままでは会社に飼い殺されると不安になる。

結婚すれば、仕事の兼ね合いや自分の時間が空くなることについて不安になるし
結婚しなければ、おひとり様であることでに不安になる。

結局、どのように行動してもまた新しい悩みや不安が出てくるということは、
ごちゃごちゃと考えずに自分が納得する選択をすれば良いだけなのではと。

それを改めて気づいたのはこの休みでした。
今年は吹っ切って動いていこうと思っています。
posted by さとし at 20:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

仕事はじめ

今日から仕事はじめ。

いつも通勤する道路はびっくりするほど車が少なく、いつもよりも早い時間に職場に着き、
色々と仕事の準備をすることができました。

患者さんの来院数も少なく、外来患者さんの体も少し重そうでした。
訪問リハビリで行った屋外訓練でも、街は動き出しておらず、静かな感じがしました。

なんにせよ新しい年が動き出しましたね。
またこれから頑張っていこうと思います。
posted by さとし at 01:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2017年

新年があけました。
この年末年始は、ほぼ毎日宴会でした。

友人であったり、知人であったり、家族であったり、
色々な人と飲み食いをして楽しい時間を過ごすことができました。

昨年は、今から振り返ると何事においても不完全燃焼であった気がします。
色々なことに中途半端な取り組みしかできなかった感じでした。
周りに気を遣いすぎて周りの人と話し合いや対話が十分にできていなかったからかな、と思います。

それについて今年の初めに気付かされたことがあり、
今年はもう少し周りに遠慮せずに攻めていきたいと考えています。

今の働きやすい環境である職場でどのように地域リハビリの構築に貢献していくか、
自分のやりたい研究についてどのように進めていくか、
年々体が動きにくくなり、時間が取りづらくなるカポエイラとどのように付き合っていくか、
家族や家庭との時間をどのように過ごしていくか、
そして自分がこの先どのようにありたいのかというイメージなどなど。。。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by さとし at 16:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ヘルスプロモーション

最近、なぜかヘルスプロモーションについての講義を施設関係者にですが、話すことが多いです。

今日もスタッフに対してプレゼンしたのですが、うまく伝わったかどうか。
極力わかりやすく伝えられたらと思うのですが、
簡単すぎても相手に対してレベルを落としすぎているかなぁとも考えるし、
難しすぎたら伝わらないしで、その中間がとても難しいです。
さらに、今回のように相手がスタッフで、ある程度共通認識のある人たちならいいですが、

先日行ったような他職種の若手を対象にすると、これがまた難しいです。
注意を引くために喋す速度とか声のトーンなども意識しないといけなですし。

けれど、こういうことを考えられることができるのもある程度
大学院でプレゼンのトレーニングを受けたからかなぁと思うことが多いです。

職場の何人かで協力して、スタッフみんなで取り組むことができるように働きかけているのですが、
果たしてうまくいくでしょうか。

自分も色々なことを勉強しなければいけないなぁと感じます。
マネジメント力とか、プレゼン方法とか。

posted by さとし at 19:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙では共和党のドナルド・トランプ氏が民主党のヒラリー・クリントン氏を破り勝利しましたね。
うちの施設でも、利用者さんは大騒ぎで、気楽にもどちらが勝つか賭けたりしている方がおられたり、
株価の乱高下で電話対応に追われる利用者さんがいたりとかで。

あちらこちらで色々な人が語っているのですが、驚きの結果だったので僕も何か書かずにはいられません。

とりあえず、本当に大衆主義(ポピュリズム)の時代になってきたということですよね。
日本でも小泉純一郎前首相とか、橋下徹前大阪府知事とか主張がその場その場でコロコロと変わる、
過激な主張を展開して、大衆の反応を見てから修正する、
ポジティブな内容の提案はなくて、敵を作り、敵を攻撃し、敵が悪・自分は正義というわかりやすい構図を作り出し、
マスコミを巻き込んで複雑な状況も単純なように見せかけて民衆を煽る、などなどの手法です。

それらの手法は、日本だけでなく、古くはフランスのド・ゴール大統領であったり、ドイツのヒトラーもそうであったり、でしたが、先日EU離脱が決定したイギリスであったり、フィリピンのドゥテルテ大統領もしかり世界的なトレンドとなっています。

かつてのエリートや知性を否定する、反知性主義とも言われますが、
権威主義に対して立ち向かっていった世代が今、彼らぐらいの年なんかなぁと感じたりもします。

歴史が繰り返されることを考えれば、
古代ギリシアでも民主政治が行われていたものの最終的には衆愚政治となり、ペロポネソス戦争が起こり、
結局ギリシアの派遣はスパルタが握るようになってしまいます。

民衆が主体になるにもかかわらず、堕落したり、ヒトラーなどの独裁者を生み出してしまうのが
民主主義の欠点であり、

今回のアメリカ大統領選挙であってもそれだけ民衆の現状に対する不満が鬱積していたと考えられます。

社会に矛盾が生まれて、反動が起きる。アメリカはモンロー主義の時代に戻ることが考えられます。

アメリカは議会の承認がなければ政策が通らないので当面は大きな変化は起きない(ことを願う)と思いますが、
トランプ氏の公約もどこまで本当かはわかりませんが、
日米安保条約はどうなるのか、沖縄の基地問題はどうなるのか、日本や韓国は核武装をするのか、
中国やロシアとの関係はどうなるのか、アメリカは分裂しないのか、などなど
色々なことが今後気になります。
posted by さとし at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

福岡旅行

あまりにも久しぶりすぎ、自分自身でもブログを開いたのも久しぶりだったのですが、
先日の福岡旅行があまりにも濃厚だったので書かずにはいられずアップします。
IMG_3696.jpg
親戚に会ったり、家族と集ったりとそれも目的であったのですが、
今回の主な観光地は、藍島、小倉城、松本清張記念館、田川市石炭記念公園、旧伊藤伝右衛門邸でした。

IMG_0055.jpg
藍島はなんでも、漁民が船に穴をあけるネズミが増えすぎないようにと猫を大事にしてきた結果、
猫が300匹と住民と同等もしくはそれ以上まで増えてしまったらしく、そのまま観光地化してしまったみたいです。

僕の地元の野良猫たちは、ゴミ袋を荒らしたり、人を見たら逃げていくし、砂場やガレージに糞はするしで
迷惑な動物という印象しかありませんが、
この島の猫はお上品で、人を見ると寄ってきて馴れ馴れしく体を寄せてきたり
しばらく一緒についてきたりします。
観光客は中国人が多かったですが、みんな猫と遊ぶためのおもちゃを持参してきており、
またはキャットフードを持ち歩いている人もおり(地元の人??)、
結構有名な場所なのだなぁと不思議な感じがしました。

IMG_3703.jpg
小倉城は、細川忠興によって築城した城で、虎が有名らしいです。
日本には虎がいないはずなのに、あの姿などの情報はどこから伝わってきたのでしょうね。

IMG_3704.jpg
松本清張記念館では、松本清張の自宅を復元したり、清張の人生や作品解説などが主なものでしたが、
自宅の書斎や本棚など圧倒でした。しかし、僕の実家とも一部分同じような場所があったので(玄関や本棚など)、
とても興味深く見ていました。
松本清張の作品は、僕が読んだことがあるのは、「砂の器」と「点と線」。
しかし、もう、どちらも内容はよく覚えていません。
これから清張の作品を色々と読んで見たくなりました。

田川市石炭記念公園では、ユネスコ記憶遺産となった山本作兵衛の絵や
当時の住処の復元がとても面白かったです。
最近は在宅関係のリハビリに関わることが多いためか、
家の中の作りとか、人がどのように生活していたかとか、
そういうことをよくイメージしてしまうのですが、
明治から昭和初期にかけてそこで生きていた人たちの、
例えば、台所の調理台の低さとか、釜戸とか、ちゃぶ台とか
見ているだけで面白かったです。
IMG_0100.jpg
そして、とりあえず行ってみようということになった
旧伊藤伝右衛門邸ですが、予想のほか面白かったです。
僕はあんまりテレビを見ないのですが、
NHK連続テレビ小説の「花子とアン」に関係する場所だったらしく、
邸の中は白蓮(蓮子)に関係する物品や人生についての解説が大半を占めており、
伝右衛門さんの紹介は隅に追いやられていました。

華族に産まれながらも、政略結婚などで不本意な人生を生きてきた白蓮にとって、
必要だったものは、豪邸やサロンなどの華やかな生活や社会的ステータスではなく
自分の居場所であった(平民である宮本龍一と駆け落ちした)、
というのは、なかなか考えさせられるものでした(僕の勝手な解釈ですが)。

そういうわけですが、それ以外にも家族や親戚と過ごす時間はかけがえのないものでした。

祖母は去年会った時よりも認知症が進んでおり、年相応といえば年相応ですが、
こういう風に自分も老いていければなぁとも思いましたが、寂しさを感じました。

父も今年からほぼ隠居生活を過ごしているわけですが、
やはり一線からは退いた感というか、
醸し出す雰囲気が昨年とは違っていましたし、
何というか時間の流れを感じました。

母が他界してもう10年になります。
人と人との関係は上書きされることはあっても変わることがないですが、
何ていうか、もう大丈夫と安心してくれるようなそういう生き方をしないとなと思いました。
感じることがあった
あっという間でなおかつ中身の濃い福岡旅行でした。
posted by さとし at 20:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

東京旅行

この週末、東京に行ってきました。

といっても今回は、出張でもなく、カポエイラでもなく、ただ
のんびりと過ごすだけの日々を送りました。
身内の飼ってる猫とひたすら戯れたり、寝たり、飲んだりしてました。
秋葉原はあのジャンク街感が僕の感性に合っていて良かったです。
無線の部品をバラ売りしている店を用事もなくウロウロしましたが、
なかなかテンションが上がりました。

こうやって一人の時間を作ることよって、日々何も考えることなく過ごしている事柄を
落ち着いて整理することができます。

今、こうやって新幹線の中で読んでいる本
「プラネタリウム男」


という、好きなことをひたすら続けてきた著者のサクセスストーリーのような半自伝のようなものを読んで
興奮していますが、
結局、人生は自分の選んだ道しか進むことができないのだから、
ああしていればよかった、とかああなればいい、とか考えることなく
今自分の置かれている環境をただ、楽しめばいい、と思います。
人の幸せというものも、人によって何が幸せなのかもそれぞれ違いますし、
一昔前のように、一流企業入って、郊外にマイホームを建てて、車を買って、というような
幸せモデル?のようなものももはや存在しませんし。

そういう中で、外資企業で日々頑張ってたり、会社を起こしてこれも頑張っている僕の身内とか、
今ある状況を楽しめばいいんじゃないか、と思いながら応援したいと思うわけです。

僕も明日からまた日常に戻るわけで、臨床に追われたり、研究をしたり、稽古したりとなるわけですが
今後何をどうしていこうかと色々と見つめ直す旅行でした。

明日からとりあえず頑張ります。
posted by さとし at 20:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする