2017年08月16日

雨、大雨

今日は大雨でした。自転車で通勤するだけでぐったりします。
明日はなぜかナイトプールとやらに初めて行きます。
何か新しい経験ができるといいんですけどね。

あとは今日は仕事の合間に
雑務をしたり、家に帰ってからは体が疲れていたので
寝落ちしたあと
カポエイラの動画を見たり
歌をちょっと歌ったり、
ストレッチしたり、
論文読んだり、本を読んだりして過ごしました。

考えを整理するまとまった時間が欲しいですよね。
というわけで明日も仕事頑張りましょう。
posted by さとし at 03:13| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

害虫

お盆ですが明日も仕事です。
やはり睡眠や休息は大事で、昨日の稽古はまあまあ動けました。
筋トレをすると体がむしろ硬くなってしまうようです。

身がなってきたと喜んでいたカバッサですが、
花粉を媒介してくれるはちか何かだと思っていた虫は、ネットでよく見ると、
ウリハムシとかいう葉を食べてひょうたんを枯らしてしまう虫らしく、
今日はようやくそれに気づき、ひたすら駆除していました。

また、アリが葉や茎を歩いているので、すくすく育っている証拠かな?とか思っていたら
アブラムシの蜜を舐めるためにアリがひょうたんに群がるのだと。
葉の裏などについていた黒いつぶつぶは、青虫のフンか何かと思っていたら、
アブラムシだったようです。これもひたすら駆除していました。
葉の裏にも良く見たら青虫っぽいウリキンウワバらしき虫も。

知らない間にカバッサも大分傷んできてるようですけれど
今から駆除して間に合うでしょうか・・・・
それとも今年は、来年のための予行演習と捉えてた方がよいのでしょうか?

10苗以上苗を植えたはずなのに実は2つしかなっていない。
人工授粉とかももう遅いかもしれないけれどした方が良かったかも・・・・。

そんな感じで育ててます。
ひょうたんって意外と育てるのが大変ですね。
今日は大いに反省しました。反省というか後悔というか。
IMG_4321.JPG
posted by さとし at 00:16| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

北朝鮮

北朝鮮とアメリカは本当に戦争するんでしょうかね。

日本は、いつものように慌ててPACを配置したり、避難訓練をしたりとしてますが、
韓国は驚くほど危機感がないとか。
さらには、実際に戦争が起こるには在韓、在日アメリカ人が引き上げてからになるだろうから
現在では現実には戦争は起きないだろう、との考えられるようです。

アメリカは基本的に、自分の頬を打たせておいて、口実を作っておいてからの宣戦布告をする国です。
太平洋戦争も日本に真珠湾を攻撃させてからの開戦でしたし、イラク戦争もそうでした。
そういえば、第一次世界大戦もそうでした。
軍需産業のもと、数年おきに戦争をしなければならない国でもあるわけですし、
そして、所詮極東の話なので、自国の危害が小さいなら戦争始めるのかもしれない、とかも思ったりします。

本当に勘弁してほしいですね。
と言うわけで、お盆ですが明日も仕事です。
posted by さとし at 02:58| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

リスペクト

僕が他の人にどのように写っているのかは、
自分ではわかりませんが、

周りを見渡して、
功名心ではなく、純粋に自分がやりたいことを
どんどんチャレンジしていく人は素直に応援したくなります。
そういう人とは節目節目で会って話をしたくなりますよね。

なんか、自分自身、だんだん歳をとって、
人付き合いがだんだん面倒になってきてるせいか、
他に優先順位の高いものが増えてきたせいか、
本当に自分が会いたいと思う人にしか会ってないですし、
社交辞令的なお付き合いは極力行かないようにしています。
イベントなどでただ集まって、群れて、パーティーとか
そんなのも滅多に行かなくなりました。

そんな中で、リスペクトできる人の関わりは本当にいいなぁ、
と思います、いや、思いました。
ちょっとそんなことがあったので。
滅多に刺激を受けなくなった自分ですが、
頑張らないとなぁ、とか思いますよね。
posted by さとし at 18:38| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

旅行

八月六日、広島に原爆が投下された日ですね。
今日は朝起きて手を合わせました。

さて、昨日まで温泉旅行に行ってました。
うまいもの食べて、温泉に何度も入って、筋トレもして、読書もしてとのんびりすることが出来ました。

外には松尾芭蕉が泊まった宿などもあって、面白かったです。
史跡に興味を持ち出したのは年取った証拠でしょうね。

というわけで気分を新たに、今日からまた頑張ります。

IMG_4311.JPG
IMG_4314.JPG
IMG_4317.JPG
posted by さとし at 14:42| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

休憩

石川に来てます。
なんの用事もなくて、ただ温泉に入るだけに来ました。
ホテルに引きこもってます。
すでに4回温泉に入りました。

筋トレして、温泉入って、読書して温泉入って、
食事して温泉して、遊んで温泉入ってっ感じで過ごしてます。

卓球台とか、漫画部屋とか、カラオケとかがあって
外に出なくても楽しめる、良心的なホテルです。
明日まで同じように過ごすと思います。

サボっているのか、休んでいるのか、って気もしないでもないですが、
色々と考えをまとめたり、何か思考が舞い降りてくるために
こんな時間も必要ですよね、
と自分に言い聞かせたりしてます。。。。
IMG_4304.JPG
posted by さとし at 01:40| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

雑感

IMG_4302.JPG

カバッサの実が順調にすくすく育っています。
たくさん実がなるといいんですけどね。

さてさて、人と人との関係性は一過性のもので
関係性は目まぐるしく変わるし、
昨日の自分と明日の自分は違うものだったり、
そうやって人は人生を過ごしているだなぁと感じることがありました。
もう大台を過ぎているのに改めて書くことではありませんが。

とにかくこれからも、日々、周りの人に感謝しながら過ごしていきたいと思ってます。
(なんのことだかわからない人はすみません)

というわけで明日から石川県に行きます。
posted by さとし at 19:17| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

よく遊んだ

この週末はよく遊びました。

土曜日は午前中仕事からの昼から家仕事、
そして夜は、カポエイラのイベントに参加して練習して、夜は22時から焼く肉食べ放題。
今日は、家にある方たちが遊びにきて、飲んで夜はブラジルカフェで楽器を持って参加。

遊び疲れました。これからお勉強タイムです。
posted by さとし at 23:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

やりがい

今日も仕事が終わりました。

仕事のやりがいってなんなんでしょうね。
ちょっと今日感じたことがあったのですが。
今の職場はかなり働きやすさはありますし、業務に負担がかからないように組まれています。
けれど逆に刺激のなさというか、やりがいのなさとかを感じる人がいるんだろうなと思います。

文句を言ったり不満を言う人は、どこに行ってもそう感じるのだと思います。
やりがいとか面白い仕事というのは、誰かに教えてもらったり与えてもらうわけではなくて、
自分で見つけるものじゃないだろうか、と思うのです。
当たり前ですけれど。人によって違うものですし。
そして、さらに、ある程度は職場環境も大事ですけど
どこで働いても気持ちの持ちよう次第ではほとんど同じなんじゃないか、と思ったりもします。

仕事に対して受け身的な人ではなくて能動的な人たちと働くことができればなぁ、と
感じます。
posted by さとし at 17:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

利他性

これは夏バテですね。
軽い頭痛で身体が重いし、週末のBBQがきいたんでしょうか。
まあ、そんなことは置いておいて。

なんというか、社会人として必要なのはなんでしょうかねって最近感じます。
仕事のスキルや技術も大事ですけど、ある時期から組織全体のことを考える人が必要だと感じます。

巷の安っぽい自己啓発本には、
「空気を読むな」とか
「わがままに生きろ」とか
「出る杭になれ」とか
いつの時代も色々と書かれている気がしますが、
ほんまに、そういう人は、結局誰かケツを拭く人がいるんだよ、と思います。
仕事の好きな部分だけとか、自分のやりたいことをやるのも結構ですけど
次の世代に理念を繋いでいかないといけないし、
自分たちが働きやすいとか、そういうのは当たり前ではなくて
先人たちが作り上げてきたというリスペクトが必要だと思いますし
美味しい部分だけを食べて自分だけいい思いするっていう自己中心的で
利他性の低い人はちょっと残念に感じることがあります。
その人が個人商店や社長なら別に何も言われませんけどね。

個人対個人の付き合いだとこういう人は大概嫌がられるかウザがられるのに
組織が大きくなるとそうはなくなるのはなぜなんでしょう。

そういうことでまた仕事が増えてしまいました。

暑いですが明日も頑張りましょう。
posted by さとし at 19:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

人間の居場所 (集英社新書) 田原 牧



人間の居場所 (集英社新書) 田原 牧

この本は興味深かったです。
著者のことは今回初めて知りましたが、ノンフィクション作家らしいです。
社会のマイノリティーについて現場の取材を続けている方のようです。
本の内容は、
シリア難民、
初期AKBの追っかけ、
三里塚闘争、
最近ニュースでもよく出てくるLGBT、
暴力団、
新宿ゴールデン街、
日本赤軍、
イスラム国などなどでした。

それぞれ、マイノリティで多少偏見や差別があっても、
そのコミュニティに属することが自分の居場所になったり、生き場所になったりしていたものですが、
最近は社会が平坦化されてきて、
逆に生きにくく、居場所がなくなる人が増えている、そのようなことをこの本を通して読み取れました。

確かに、新宿ゴールデン街とか暴力団とか、昔はちょっと怪しくて近寄りがたい雰囲気があって、
あっちの世界に行ってしまったらもう別の世界の人間みたいになってしまうような皮膚感覚がありましたが、
最近は、新宿ゴールデン街の怪しさも観光スポットの売りみたいになっているし、
暴力団も非合法となってしまい、地下に潜ってしまいました。
代わりに半グレみたいな集団が代理で動いたりしているようです。
このように現代では価値観の境界線が曖昧になっています。

後は、中田考氏との付き合いのあった著者が
自称・イスラム国との関わりや日本人が巻き込まれた諸々の事件前後の
態度の変わり方などについて書かれていたのが興味深かったです。

posted by さとし at 23:38| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBQ

どうも、年々暑さに弱くなってきていて、
確かに訪問で外回りをした後の制服は、汗の跡が塩を吹いているし
いくら水分を取っても塩分が外に出て行ってるんだろうな、と思うことがあります。
片道10kmの通勤や稽古も自転車だし、
自分で思ってる以上に体に負担がかかってるのかもしれませんが
毎日熱中症みたいになってます。

そんな今日この頃ですが、今日は、とあるBBQイベントのカポエイラワークショップのお手伝いに行ってきました。
暑かったです。とりあえず。

こんな暑い中で体を動かすのはみんな嫌だったのか、
平均年齢も高かったですし、
ワークショップはぼちぼちでしたが、
アフリカの楽器などのワークショップを体験できたり、
仲間とカポエイラのいろんな話をグダグタとしたり、
楽しい時間を過ごすことができました。

来週から調査研究の新しいデータ採取に向けて動き出したいと思います。
posted by さとし at 21:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

多飲多食の連休

昨日今日とは、小旅行をしてきました。
海の幸を堪能し、食べては寝て、そして起きては寝るを繰り返しました。

二年前はこんな時間の過ごし方は自分には無理で
いつも何か動いたり考えたりしていないと勿体無いと感じていたのですが、
今は慣れてきました。これを適応というのか順応というのかわかりませんが、
今という時間を大事にすることを無意識に考え出したのかもしれませんよね。

現在体は変な感じです。
よく休んだし、よく寝たので疲れてはいないのですが、
胃は何だか疲れていますし、食べたいという気持ちはあるのですが食欲はありません。
あまり動いていないのですがもう夜のいい時間なのでこれも変な感じです。
もし、一人暮らしの自分だったらここから繁華街に出かけていることでしょう。

というわけで明日から仕事ですね。
今週末は職場のイベントがあります。
posted by さとし at 20:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

猛暑の休日。

猛暑の中、とりあえず、認定呼吸療法士関連の学会に参加して、必要ポイントは貯まりました。
あとは更新手続きですね。
意外と頑張れば何とかなるものですね。
色々な学会を垣間見れて良かったです。

そして、あとは今日は家で引きこもって、
ぼーっとしたり、頭や身体を休めたり、たまってる雑務を片付けたりしました。
本当にここ最近の疲れたたまっているのかうたた寝を繰り返してしまいましたが、
気力が戻ったところで、夜は稽古に行ってきました。

今日は、音楽の祭典みたいなテレビ番組ややってますね。
懐かしい人たちが出てきていて面白かったですが、
全部見ると朝の5時になりますからね。

IMG_4242.JPG

家のカバッサも日に日にどんどんツルが伸びて行って、
ネットに絡まるように修正するにが大変です。
花も咲いています。
恐ろしい成長速度ですね。
ちょっと狭いスペースに詰め込みすぎたかな・・・。

明日からちょっと旅行に行ってくる予定です。
posted by さとし at 02:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

猛暑

連日暑すぎて、ヘロヘロです。
まあ、職場まで片道1時間、仕事も外回りで帰ってから色々と家事をしていたら
力尽きるに決まってます。
ここ数日は夏バテか気がついたら床の上で寝ている有様でした。
夏場はやはりきつい。

利用者さんも何人か熱中症になっていますしね。
明日も呼吸療法認定士の更新関係の講習会です。

posted by さとし at 00:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

暑さで頭が。

今日も仕事は疲れました。
外来とその合間に助手さんに仕事を教えたり、データ解析したり、
午後の外回り(訪問リハビリ)では、
蒸し暑い中、どうしても今日中に取り組みたいことがあって、
汗だくで利用者さんの車椅子を介助して、ある取り組みを行ってきました。

この日方にとって必要だと思うからやったわけですが、
暑さの中、全力で肉体労働宛らの動きをしていて、
年を感じたとともに(?)、
巷でや揶揄されている(らしい)、
白衣の王子様でもなく、白衣の天使でもなく、
理学療法士は「白衣の土方」、という例えを頭の中がぐるぐると回っていました。

職場に戻った後は、しばらく頭が回らず、
帰りに、なぜかを財布なくしてしまい、
もしかして外回りの途中で落としてしまったのか、と
外回り用のカバンの中や自転車のカゴなどを見て回った挙句、
焦りまくって職場を動き回っていましたが、
諦めて、警察に紛失届を出しに行こうと向かった矢先に
念のために自分のカバンを確認したら財布が入っていた
(忘れないようにカバンに入れたのを忘れていた)
という有様でした。
僕の頭は大丈夫でしょうか?

そんなわけで帰ってからまた、一仕事です。
posted by さとし at 19:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

ネット、昔は良かった(?)


僕は、実はインターネットとのお付き合いは長いです。
今から二十年前くらいに、大学でパソコンの使い方のような授業を選択した時に、
偶然か、父親がマッキントッシュを買いました。
その時は、生まれてこの方、キーボードを触ったことすらもなかったのですが、
何か新しい道具を使うような気持ちで毎日家のパソコンで遊んでいた気がします。

丁度、その頃、ハイパーカードという、
今でいう簡易ホームページのようなものを製作するのを授業でやっていたのですが、
インターネットもその頃からぼちぼち一部の人の間では使われ始めていて(windows95も発売されて)、
僕もハイパーカードよりもHTML言語を勉強しながら自作ホームページを作ったりしてました。

その頃は、ダイヤル回線でインターネットに繋いでいたので、
料金が安くなる夜の10時前後には、電話のアクセスが集中するので
15分前にはネット回線につなぐために待機してました。
夜中までインターネットをやっていて電話代が数万円になって、
親からよく怒られていました。

けれど、その頃はインターネットをやっている人は、周りにほとんどいなかったし、
なんか、今までとは違う、どんな国の人たちとも簡単に仲良くなれて、
自分が何かを発信できるツールが出てきた、というのですごくワクワクしていました。
新しい可能性をもった自由な空間で自分は何かができる、とか思ってました。

ところが、ですよ。
普及してくるとやっぱり肩身が狭くなってくるんですよね。
mixiもFacebookもツイッターもそうですけど、
仲間内で好きなことを書き込んでいたところに、
職場の人も始める、上司も始める、その他。あまりプライベートでは関わりたくない人が始める。
そうなるとどんどん窮屈になってくるんですよね。

そして情報も前投稿したキュレーションサイト問題じゃないですけど、
どうでもいい「感動したらシェア」とか「あの芸能人は結婚してるのかどうか」とか、
「あの芸能人の発言が男らしいとネットで話題」とか
死ぬほどどうでもいいアクセス稼ぎ目的の低俗情報が溢れていて、
どんどん質が下がってきている。

以前は、マスコミのチェックが入らない、一次情報を手に入れることができる、
と喜んでいたんですけどね。

と、


前述のこの本を読んでいる時に感じました。
posted by さとし at 02:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会

昨日は、朝からバタバタ走り回り、夜は職場の新しく入ったスタッフの歓迎会も込めて
飲み会でした。
結構隠れ家的な店でちりとり鍋を食べたのですが、美味しすぎて、
締めのラーメン屋ご飯を4回注文するという、訳のわからないことをしてしまいましたが、
ニンニクとか唐辛子とかのせいでしょうか。
おかげで今日はお腹の調子が悪く、トイレに4回も行きました。

基本的に職場の愚痴とかは飲みの席ではしたくないし、
職場の話は禁止と最初に話を合わせていたのですが、
結局お酒が入ってくると、みんな職場の愚痴でしたね。

飲みの場で発散して次の日から頑張れたらいいんですけどね。
けど何も解決しないんじゃないかという気も。

飲み会のお会計はなんか僕が多めに出すことを期待されてたみたいで
「え〜〜〜〜??」
と思ったんですけど、もう僕もそういう立場なんでしょうか。
確かに僕以外は事務職でしたけど、僕よりも年上の人もいたんですけど。

今日は、朝から大阪に呼吸療法認定士関係の学会に参加。
暑さと二日酔いでフラフラになりながら行ってきました。
そのあと稽古。

明日はやっとオフの感じです。まあ飲み会はありますけど。
そんな感じでおやすみなさい。
posted by さとし at 01:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

なんか忙しい

もう週末ですね。
今日ガレージ水道からホースを出そうとしたらホースにナメクジが3匹くっついていました。
もう当たり前の光景になってます。

7月は予定がどんどん入って、もう週末は全て埋まってしまいました。
明日は職場の新しいスタッフの歓迎会です。そして明後日は、
今月中に単位を全部取る予定の呼吸療法認定士関係の講習会です。

やりたいことや、やらなければいけないことはあるのですが
どんどん予定が詰まってきます。
しかも毎年やることが増えてくる気がします。
本当に時間があっという間に過ぎていく感じです。

というわけで今日は寝ます。
posted by さとし at 01:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

エアコン

もう木曜日で週末が近づいています。

やりたいことややらなければいけないことは沢山あるのに時間はあっという間に過ぎてしまって
今日も気がつけばこんな時間です。

ちょっときになる文献に目を通してます。
そして去年まとめたデータを見直しています。

今日はやっとエアコンがつきました。
これですこしは夏を乗り切れる自信がつきました。

ではでは。
posted by さとし at 02:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする