2017年11月19日

パゴーチ

最近、稽古前にあるカフェのパゴーチに参加してます。
パゴーチとは、いろんな人が楽器を持ち寄ってブラジル音楽を演奏する集まりですが、
僕はパンデイロをとりあえず持って行って、シャカシャカ叩いてます。
サンバっぽくないですが、みんな親切に色々教えてくれるので、すごく楽しいし勉強になります。

サンバのリズムが体に染み付いたらカポエイラの動きや歌も上手くなるかなぁ。。。とか思ったりしてます。
カポエイラ音楽もブラジル音楽の中の一つだから、ブラジル音楽を勉強するのも大事だ、とある
先輩が言ってたのですが、本当にパゴーチに参加しているとそう感じます。
歌詞に出てくる単語も似てるし。

今、お気に入りの曲はこれです。

https://youtu.be/8OdKRMe-BxA

サンバの大御所のALCIONE という方が、私が歳をとって、足が動かなくなって、
カーニバルに参加できなくなっても、
サンバを殺さないで、サンバを死なさないで、
という歌詞だそうです。

いい歌ですね。結構昔の歌らしいです。
posted by さとし at 01:58| 京都 ☁| Comment(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

合宿の余韻

IMG_4120.JPG
カバッサがすくすくと育っています。
近々植え替えないといけないのですが、
畑にしようと思っていたうちの裏庭ですが、
意外と小石が多く、ここ、畑にできるのか?と少し不安ですが、
しかも、カバッサの発芽も思ったより多く、場所が足りるのか?とか
不安だらけですが、とりあえず今度の日曜日に学会から帰ってきたら植え替え作業ですね。
土は少し掘り起こしてみましたが小石だらけです。

先日のカポエイラ合宿の余韻がまだ残っているのですが、
僕は首がむち打ちであまり動くことができず、みんなが動いているのをみている時間が長かったんですけど、
色々と感じることがありました。
僕の中で、自分が意識しないといけないなぁと思ったことですが、
面白いjogoなり絡みをしないといけないなぁと。
こかされるのを怖がって、あまり動かなかったり蹴りきらなかったりとか、
守りに入るような動きもいいですけど、
ここで、こかされた方が場が盛り上がるんじゃないか、とか
面白いとか上手いとかみんなが思うのって、
技や動きだけじゃなくて、周りをどう巻き込むか、魅せるかってのもあると思うんですよね。
僕は、動きが硬いのもあるんですけど、やっぱり失敗したくないとか、
そういう気持ちもあるからなのかなぁ、とか思いました。

また今週末は学会で稽古休まないといけません。残念。一人で蹴っときます(笑)
posted by さとし at 00:04| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

合宿

首の痛みがありましたが、カポエイラの山籠り合宿に参加して来ました。
やはり、みんなで戯れたり、練習したり、バカなことをしたりというのはいくつになっても楽しいものです。

首の痛みがありましたが・・・・・。2日目は少し治ったので動きの練習に参加しましたけど、
また今痛いです。
時間の経過とともに回復しているので治るのも時間の問題でしょうが、しかし、もどかしいですね。
posted by さとし at 01:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

むち打ち

先週末にカポエイラのOpen Rodaで他グループに遊びにいったのですが、
その時に、ちょっと調子にのってヘッドスピンを失敗してしまい、
首がぐしゃっといったのですが、多分むち打ちでしょうね。
その時が原因であろう首の痛みが昨日から治りません。

どのくらい痛いかというと、下を見ることができず、
頸部周囲の筋がカンカンで、突っ張ってるし、
首が動かないので飲み込みも大変だという状況です。

昨日は、トラベル枕を首につけて寝てました。

今日は本当に残念ですが稽古はおやすみして静養します。
さらにこの連休に合宿の山籠りがあるんですけれど、それまでにどの程度回復するかですよね。

いつまでも若い気持ちは持ち続けていたいものですが、
若い気持ちでいたら年甲斐もなく痛い目を見てしまいますね。
posted by さとし at 19:59| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

昇段式

今日は、広島に弾丸ツアーで他団体のカポエイラグループの昇段式にお邪魔してきました。
こういうグループに参加すると、人との繋がりとか、人間関係とか、
動きもそうですけれど、あの人すごいなぁ〜とか、感じることや話は尽きないわけで、
とても楽しくも勉強になる時間を過ごしました。
カポエイラうまい人はみんな人間ができています。
僕の周りのちょっと、どうなのか、と感じるあの人やその人もカポエイラやって人と人とのコミニュケーションを
学んだらいいのに、とか感じたりします。
僕もまだまだですが。

そして、同じグループの先輩からカバッサの種をいただきました。
カバッサとはブラジル原産のひょうたんの一種なのですが、
ビリンバウという楽器の一部として使います。
ちょっと自分でそれを育ててみたいなと思ったので、
せっかくそのための土地もあるので、この春から栽培にチャレンジしようと思います。
うまくできたらいいのですが・・・・。

というわけで興奮冷めはみませんが明日から仕事なのでもう寝ます。
posted by さとし at 01:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

身体の使い方

今年になり、厄年に関わらず気分は良く、カポエイラの稽古にも精を出しています。
もう年齢的に動きは衰える一方で、いかにして動きを維持できるか、みたいな考え方になってくるのですが、
こういう動きを練習していて面白いのは、自分の身体の動きが変わったときです。

今年も、先生の指導のもと、蹴りの時に腰を丸めることを意識すると、
見違えるように蹴りが楽に出せるようになりました。
足の裏のマメが破れることもなくなり、体の力も抜けるようになり、フォームも綺麗になりました。
こうやって少しづつでも自分の体の使い方が分かることが病みつきになりますね。
スポーツやダンスをやっている人って大抵そのような面白さを感じることが多いのではないでしょうか?

やはり、これからも続けるんだろうなぁ。
posted by さとし at 11:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

カポエイラ昇段式

この連休の間、カポエイラの昇段式がありました。

僕も無事に一つ帯が上がりました。
昇段式では先生クラスのひとたちとjogoをするわけですが、
必死で何もできてなかったと思っていた自分の動きも
動画を見ているといいところ、悪いところ、今後の課題とかがいろいろと見えてきて
家に帰ってから30回以上繰り返し見ています。
興奮さめやまず全然眠くありません。
また新たにやることが見えてきました。

僕はカポエイラ始めてから結構長いですけど、
今のグループに入る前に、何年か、ほかのグループでやってました。
前グループは一時期100以上ざいせきしていて大所帯グループでしたが、
いろいろあったらしく結局無くなってしまいました。
その中でもまだ続けている人は数人しかいませんしそれぞれ別々のやり方で続けていて
結局みんなバラバラになってしまいました。

そう考えると、今こうしてカポエイラを続けられるのはグループがあって、練習する場所があって、
楽器があって、そして一緒に練習できる仲間がいるからだなぁ〜と思って
今いる環境はすごく貴重だと感じたりしました。

もともと、僕は、それほどカポエイラに興味があったわけでもないし、
社会人からの趣味の一つとして始めたようなもんですけれど
どんどんと関心が広がっていって
こうやってうまくなりたいといろいろ考え出しているのは、
本当、素晴らしい仲間がいて日々刺激を受けているからやなぁ〜と思います。
一人だとそんなことまで考えられません。

また2年後に昇段式がありますが、
そのためにも、これからも精進していこうと思います。
多分一生つづけるんやろうなぁ〜。
posted by さとし at 01:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

筋緊張(自分の)

先週末から、取りすぎというくらい休息を取り、
腰痛も治まってきたので、今日から稽古に参加してきました。

リラックスして体を動かすことができたし、まずまずの出来だったと思います。


ヒトの体(僕の体?)は不思議なもので、
僕の場合は、筋トレをすると全身に力が入るような動きになってしまうのです。
足裏の豆もできやすくなるし、
動きの合間に手がいつの間にか固く握られていて、
全身に力が入ってしまって、動きがガチガチになってしまう。

リラックスしていると、手は半開きになるし、
相手の動きもよく見えて、動きもうまくつながるのですが。

ということは、僕は筋トレはあまりしない方がよいということかもしれません。
ストレッチを中心に様子を見ていきます。

多分、僕の場合は、筋紡錘の感受性が人より強いのかもしれません。
精神的に緊張したら動きが硬くなって、挙動不審になってしまうし。
もし僕が脳損傷で片麻痺になってしまったりした場合、
麻痺側の筋緊張はガチガチに亢進してしまうでしょう。
そんな気がしました。

そういうわけですこしずづ力を抜くトレーニングをしていこうと思います。
やっぱり個別に合わせてコーディネートしたトレーニングが必要になりますよね。
posted by さとし at 02:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

カポエイラ感想

今回、東京で他のカポエイラグループに参加させてもらって感じたことは、

自分の基礎体力のなさですね。
体の使い方が違うので仕方がないとは思うのですが、
筋トレとか、基礎的な動きをもっとしないといけないと思いました。

スタイルが違うので技を出すタイミングも、
絡み方も違うしやりにくさは感じましたが、

それを圧倒するような力をつけないといけませんね〜。

もともと身体能力は高いわけではないので精進します。
年齢も年齢なのでほんとうに・・・・。
posted by さとし at 03:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

3連休

3連休の最終日。

今日はカポエイラのトレーニングで、滋賀県の体育館まで行きました。
滋賀県の栗東体育館は、関西では数少ない、
器械体操のマットを自由に使うことのできる体育館です。

祝日ということもあり、子供の体操教室で体育館はいっぱいでしたが、
体育館がすくまで、近くの公園で練習をして、
そのあとはアクロバットの練習をして体中筋肉痛になって滋賀を後にしました。

小さい子たちは、なぜあんなにバク転やバク中を簡単にやるのでしょうか。

体重が軽いとか、体が固まっていないとかいろいろ理由があるのでしょうが、
ただただうらやましい・・・・・と感じました。

そして昨日はヨガのレッスンに行ったのですが、
ヨガをはじめて早10か月、姿勢が良くなった、体が柔らかくなったと、
先生が思われたらしくて、
次月のそのジム向けの新聞で特集してくださることになり、
そのあと、いろいろと話をしていると、
利用者の声として、僕のコメントをホームページに載せてくださるということになりました。

色々と質問形式で聞いてくださるのですが、
僕は、まだまだだと思っているので、どうしても
恐縮してしまいます。。。。
もっと柔らかくならないとあかんと思ってますし。

しかし、ヨガ、実際はじめてわかったのですが、始めると効果はてきめんです。

ヨガを始める前に、見よう見まねでネットをみながらやっていた時は、
ストレッチの延長だと思ってましたが、
どちらかというと呼吸法に近くて、
自律神経が整うからでしょうか。
自分の経験から、変わるところを列挙すると

・便通がよくなる。
・よく眠れる。
・ヨガの後、体が熱くなり風邪ひかなくなる。
・姿勢がよくなる。
・食欲が増す。
・体重が減る(痩せる)。
・カポエイラをしていて軸が安定する。
・カポエイラをしていて足裏に豆ができなくなった。

ざっと挙げただけでもこれだけあります。
もし興味がある方はお勧めします。
posted by さとし at 00:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

減量してます!

カポエイラは自分の中で課題がいっぱいです。
いや、もう身体機能面から応用まで。

ある意味、それほど運動神経が良くない自分が
どこまでいけるか自分の体で実験しているようなものです。

この夏のバチザードに向けて体を作っていかなければいけないのですが、、
いやいや、これを機に体を作っていかなければいかないのですが、
まずは、手始めにウエイトを絞ってます。

レッスンのほかに
基礎代謝を上げるためにヨガを週1回、
ランニングを時間がある日にすることにして、
ちょっとしたおやつを控えたり、
スポーツドリンクをお茶に変えたり、
食事の時の米を減らしたりして
カロリーを調整してます。

ランニングでは、なんだかお腹まわりに重さを感じますね。

それでも今のところ順調にいってて
この2週間で69kgから67kgまで減らすことができました。
うまく60kg前半まで落とせればなぁ〜。

それにしても、ヨガはなかなか面白いですね。

僕の体の硬さは半端じゃなくて、
理学療法士の養成校に行っていたとき、
当時の先生に「今まで見た中で一番体が硬い」と言われてました。

ヨガは初めて4か月目になりますが、
少しずつ慣れてきて、体の使い方を分かってきました。

ヨガは、力を抜いてポーズをとることを求められますが、

ガチガチの身体をそれなりに使うためには
脱力やリラックスが大事なことを身をもって感じてます。

今まで考えていなかった体の部分を動かせるようになるということは、
筋感覚的な運動イメージを想起できるようになることだと思いますが、

そのためには、まず力を抜くことが大切なんですね。

これは、スポーツトレーニングだけでなくて、

リハビリの臨床でも役に立つ経験ですね!
posted by さとし at 23:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

股関節ストレッチ A



試してみる股関節ストレッチのもう一つの動画。
やればやるほど自分の硬さを感じます。
年齢との戦いでもあります。
posted by さとし at 09:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

股関節ストレッチ @



とりあえず、全身が硬いのでやわらかくする方法を模索中。
目下の問題と思われる股関節のストレッチについて。
それなりに効いている感じがあったので試してみよう。
posted by さとし at 09:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

本日の動画



メストレ同士のroda。

0:35
0:40
1:37
あたりの攻撃が圧巻です。
どんなトレーニング
したらこんなに体が柔らかくなるやろう。

うまく運動連鎖が起きているし、
今やってるヨガもそれなりに無駄ではないのかな〜。

posted by さとし at 01:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

ボディトレーニング

今更ですけど、トレーニングのやり方次第で
体の使い方が変わるということを知りました。

去年の秋は、筋トレを中心にトレーニングをしていましたが、
力の入った動きになって、動きが硬くなり、
足の裏にマメがたくさんできるようになりました。
体重移動をつかった動きができなくなって、
筋力を使った動きになってしまってました。

体が日に日に引き締まるのは鏡を見ていて
楽しかったですが・・・。

今は、ヨガをちょっと教わっています。

ヨガをはじめて2か月目。
体の調子はとてもいいです。

そもそも、僕がやっているヨガとは何なのか、ウィキペディアで調べてみると

ホット・ヨーガ
高温多湿(温度を38度、湿度を65%程度)の人工的に温度・湿度の空調管理が行き届いた、スタジオなどの室内で、ハタ・ヨーガ等をベースにしたアーサナ(ポーズ)を行うヨーガ。
(中略)
暖かい環境下で、呼吸を意識しながら身体を柔軟に動かすことで、多く発汗を促すことが期待でき、新陳代謝も効果的に上げることができ、身体・筋肉組織などの柔軟性を高めると共に、脂肪燃焼効果も運動と発汗と共に期待できるため、人気を集めている。

って書いています。
実際に、ヨガを始めてから、体は確かに硬いですけど
動く時に力は抜けてきているし、
重心を意識した動きになってる、と自分では思ってます。

足の裏のマメはなくなったし、続けてもいいかなぁ〜、って思ってます。

でも、すごいですよね。
この年齢になってもトレーニングの内容で無意識レベルの体の使い方が変わるんですから!!

来月からどうしようかな〜。
期間限定の予定だったけど。
posted by さとし at 02:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の動画



1:15
1:33
2:00
9:47
あたりの動きが
「やばっ、どうなってんの?やりたい、でもムリ」と。
そして
12:14のマルテロは使える!と思った。
posted by さとし at 02:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする