2017年05月18日

今日1日

今日、胸の痛みについて受診をしましたが、肋骨が折れているかどうかは
なんとも言えないとのこと。CT所見では、肺と重なるために
骨折線かどうかが判別しにくい、なんにせよそれほど大したことはなさそうですし
今まで通りに生活してもいいみたいなのでホッと一安心です。

さてさて、学会が終わりましたが、今月末に提出の助成金の報告書を書かないと。。。
あと10日ちょっとしかありません。気がつけば。今週末に片付けたいです。

今日は職場のミーティングに参加して色々と感じることがありました。
相手への伝え方ですね。
やっぱり発言内容が正論であろうが、伝え方にその人の性格が出ますし、
提案をしたいのか、ダメ出しをしたいのか、議論をふっかけたいのか、
コミニュケーションはは非言語的な要素も強いわけですし、
相手がどう受け取るかまで考えて伝えないと、生産的にはないなぁ、と。
他の人もしらっとなりますもんね。
伝え方、大事です。僕も気をつけないといけないと感じました。

非言語的な要素は大事ですね。自分も含めて、
その人の考えていることや性格のインパクトをもろに受けてしまいますもんね。
あの人は、話し方が生理的に無理とか、よくいう人がいますが、
そのような人は、そのようなシグナルをを読み取っているのかもしれませんよね。

夜は久しぶりに色々と考えながら机に向かうことができ、
あんなことやこんなことの妄想を膨らませることができました。
少しづつ行動に移していくことができれば。

明日も頑張りましょう。
posted by さとし at 00:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449985407

この記事へのトラックバック