2015年07月21日

カポエイラ昇段式

この連休の間、カポエイラの昇段式がありました。

僕も無事に一つ帯が上がりました。
昇段式では先生クラスのひとたちとjogoをするわけですが、
必死で何もできてなかったと思っていた自分の動きも
動画を見ているといいところ、悪いところ、今後の課題とかがいろいろと見えてきて
家に帰ってから30回以上繰り返し見ています。
興奮さめやまず全然眠くありません。
また新たにやることが見えてきました。

僕はカポエイラ始めてから結構長いですけど、
今のグループに入る前に、何年か、ほかのグループでやってました。
前グループは一時期100以上ざいせきしていて大所帯グループでしたが、
いろいろあったらしく結局無くなってしまいました。
その中でもまだ続けている人は数人しかいませんしそれぞれ別々のやり方で続けていて
結局みんなバラバラになってしまいました。

そう考えると、今こうしてカポエイラを続けられるのはグループがあって、練習する場所があって、
楽器があって、そして一緒に練習できる仲間がいるからだなぁ〜と思って
今いる環境はすごく貴重だと感じたりしました。

もともと、僕は、それほどカポエイラに興味があったわけでもないし、
社会人からの趣味の一つとして始めたようなもんですけれど
どんどんと関心が広がっていって
こうやってうまくなりたいといろいろ考え出しているのは、
本当、素晴らしい仲間がいて日々刺激を受けているからやなぁ〜と思います。
一人だとそんなことまで考えられません。

また2年後に昇段式がありますが、
そのためにも、これからも精進していこうと思います。
多分一生つづけるんやろうなぁ〜。
posted by さとし at 01:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422714744

この記事へのトラックバック