2015年01月04日

2015年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
今年は、元旦から論文書いたり研究計画を考えたり、基礎トレーニングなどしていましたが、
それ以外にも初詣や家族との宴会など久々に正月らしく過ごすことができました。

去年はいろいろと動き回った年でした。

まず、大学院博士課程を修了できたこと、
これから気持ちを新たにして頑張ろうと思った矢先にバイクで事故ったこと、そして保険会社とのバトル(笑)、
さらに、カポエイラのブラジル修行、ワシントンD.C.で開催された国際学会へ研究費でなく初めて自費で参加したこと、
そして、人生の中での大きなイベントがあったことなどです。

さてさて、今年の目標ですが、

今年は多少は腰を据えていろいろと取り組むことができそうなので、
何をする、どこに行く、とかではなく、もっと質的なところを高めていきたいと思っています。

とりあえず、学術論文を年5本は投稿したいと思っています。
この1年は、大学院を終えて、これからどうやって研究を進めていけばいいのか、
研究のフィールドや財源をどうするか、試行錯誤を繰り返してきましたが、
臨床で症例を見る、気になったことは基礎データをとる(心理指標や)行動指標なら職場で、装置が必要な場合は大学で)という考えにいたり、
資金については、ある程度研究の見通しがたてば、助成金に応募するということで自分の中で納得しました。
こうして地道に研究をすすめていけば自分がこの先何をすべきかということが見えてくると考えています。

仕事についても、業務上やらなければならないことはやる、主張しなければならないことはする、ということで、
長期休暇をとってブラジルに行かせてもらったり、仕事が終わってから研究する時間が取れるのも、
職場との関係が悪くないからこそ出来ることなので、この関係性に感謝しつつやっていこうと思っています。
具体的には、外来リハビリの運営や訪問リハビリへ携わることですが、
ヘルスプロモーションの取り組みを任せていただいているので、なるべく貢献できるように進めていきたいと思っています。
個人的に調査したいこともたくさんあるので・・・。

カポエイラも今年は昇段式もあるので練習をもっとしたいです。年齢も年齢なのでどんどん動きが悪くなっていくのが
わかりますし、若い人に抜かれていくしで、もうそろそろ限界を感じてるし辞めたほうがいいのかとか少し年末に考えていましたが、
年を取ったなりの関わり方もあるかと、考え直し、自分の体と向き合いながら楽しんでいこうと思います。
もう少し体重を落としたらアクロバットとかできるようになるでしょうか?
そう思って少し痩せようと思ってます。

あとは、身なりをこぎれいにすることですね。
今まで一人で気楽にやってきたので、服装とか気にしなかったし、部屋も散らかし放題でしたし、
好きな時に好きな時間だけ勉強したり本読んだりしてましたが、これからはそうはいかないわけで、
日々のいい加減なところを直していきたいと思ってます。


それにしても、結婚して、周囲が喜んでくれるのが本当によかったです。
昔は、好きなことをして死んでいくのもありかなと思っていたのですが(今でも多少はそう考えているけど)、
だんだんと周りの人を喜ばせたいという気持ちも出てくるわけで、
付き合っている人を喜ばせる、親を喜ばせる、そういうことを考えて結婚すると決めた面もあります。
結婚する前も、十分に楽しくて幸せだったですが、このままの関係性がずっと続けばいいのですが、
ヒトは老いるし、環境も変わっていくし、みんな健康でいられないし、いつまでもこのままということはあり得ないですもんね。

そういうわけで今年もアクティブに動いていきたいと思います。
posted by さとし at 16:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411782960

この記事へのトラックバック