2013年09月24日

3連休

3連休の最終日。

今日はカポエイラのトレーニングで、滋賀県の体育館まで行きました。
滋賀県の栗東体育館は、関西では数少ない、
器械体操のマットを自由に使うことのできる体育館です。

祝日ということもあり、子供の体操教室で体育館はいっぱいでしたが、
体育館がすくまで、近くの公園で練習をして、
そのあとはアクロバットの練習をして体中筋肉痛になって滋賀を後にしました。

小さい子たちは、なぜあんなにバク転やバク中を簡単にやるのでしょうか。

体重が軽いとか、体が固まっていないとかいろいろ理由があるのでしょうが、
ただただうらやましい・・・・・と感じました。

そして昨日はヨガのレッスンに行ったのですが、
ヨガをはじめて早10か月、姿勢が良くなった、体が柔らかくなったと、
先生が思われたらしくて、
次月のそのジム向けの新聞で特集してくださることになり、
そのあと、いろいろと話をしていると、
利用者の声として、僕のコメントをホームページに載せてくださるということになりました。

色々と質問形式で聞いてくださるのですが、
僕は、まだまだだと思っているので、どうしても
恐縮してしまいます。。。。
もっと柔らかくならないとあかんと思ってますし。

しかし、ヨガ、実際はじめてわかったのですが、始めると効果はてきめんです。

ヨガを始める前に、見よう見まねでネットをみながらやっていた時は、
ストレッチの延長だと思ってましたが、
どちらかというと呼吸法に近くて、
自律神経が整うからでしょうか。
自分の経験から、変わるところを列挙すると

・便通がよくなる。
・よく眠れる。
・ヨガの後、体が熱くなり風邪ひかなくなる。
・姿勢がよくなる。
・食欲が増す。
・体重が減る(痩せる)。
・カポエイラをしていて軸が安定する。
・カポエイラをしていて足裏に豆ができなくなった。

ざっと挙げただけでもこれだけあります。
もし興味がある方はお勧めします。
posted by さとし at 00:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375601879

この記事へのトラックバック