2013年02月06日

減量してます!

カポエイラは自分の中で課題がいっぱいです。
いや、もう身体機能面から応用まで。

ある意味、それほど運動神経が良くない自分が
どこまでいけるか自分の体で実験しているようなものです。

この夏のバチザードに向けて体を作っていかなければいけないのですが、、
いやいや、これを機に体を作っていかなければいかないのですが、
まずは、手始めにウエイトを絞ってます。

レッスンのほかに
基礎代謝を上げるためにヨガを週1回、
ランニングを時間がある日にすることにして、
ちょっとしたおやつを控えたり、
スポーツドリンクをお茶に変えたり、
食事の時の米を減らしたりして
カロリーを調整してます。

ランニングでは、なんだかお腹まわりに重さを感じますね。

それでも今のところ順調にいってて
この2週間で69kgから67kgまで減らすことができました。
うまく60kg前半まで落とせればなぁ〜。

それにしても、ヨガはなかなか面白いですね。

僕の体の硬さは半端じゃなくて、
理学療法士の養成校に行っていたとき、
当時の先生に「今まで見た中で一番体が硬い」と言われてました。

ヨガは初めて4か月目になりますが、
少しずつ慣れてきて、体の使い方を分かってきました。

ヨガは、力を抜いてポーズをとることを求められますが、

ガチガチの身体をそれなりに使うためには
脱力やリラックスが大事なことを身をもって感じてます。

今まで考えていなかった体の部分を動かせるようになるということは、
筋感覚的な運動イメージを想起できるようになることだと思いますが、

そのためには、まず力を抜くことが大切なんですね。

これは、スポーツトレーニングだけでなくて、

リハビリの臨床でも役に立つ経験ですね!
posted by さとし at 23:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・カポエイラ・身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック