2017年03月22日

淡々と

最近、やっぱり言葉には行動と結果が伴わないと。
軽々しく発してはいけないなぁ、と最近感じることがありました。

まあ、僕自身は持っていない能力ですし、
口の上手いヒトの思考回路がよくわからないってのはありますが。

やっぱり、僕は、口数少なくても、
頑張るとかやってるとか自己主張せずに、淡々と積み重ねて、
結果を出すヒトの方がすごいと思いますし、尊敬します。
凄みを感じます。

逆に、声が大きくて、自己主張ばかりして、
上手に周りを言いくるめるヒトは好きではありません。

まあ、個人の好みの問題かもしれませんけど。
自分の出した言葉には責任を持てる人になりたいと思ってます。
心の中で夢を描くのは自由ですが、身の程も知らないと、とも。

熱い気持ちとか普通は持っているものですし、
本当に気持ちを持っているヒトは声高に自己主張しなくても伝わるもんですしね。
posted by さとし at 20:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴリラは戦わない (中公新書ラクレ)  小菅 正夫



ゴリラは戦わない (中公新書ラクレ)  小菅 正夫

ゴリラの社会性についての内容でした。チンパンジーとの比較などあり、
また、サルやゴリラの研究における大変さなどとても面白かったです。
posted by さとし at 00:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書・映画・芸術など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする