2016年01月25日

腰が痛い

最近、フィジカルを鍛えなければと思い家で自主トレをしています。
走り込みをすることでスタミナはついたのですが、少し体が硬くなった気がします。
で、ストレッチなどもやるのですが、どうも僕は背中が硬いようで、背中をそらすストレッチをやると
腰が非常に痛くなります。で、結局痛みのために全身が硬くなってしまうという逆効果なのですが、またやってしまいました。
あ〜、死ぬまでマカコはできないのかなぁとおもいつつも地道に頑張ります。

さてさて、アプリの方は最終チェックも終わり、来週には提出できそうです。

職場で取ってるデータは、一人整形患者でとってる結果がなかなか面白くて、
ある程度データが集まれば発表してもいいかなぁ、と思っています。
錯覚に関係するものですが、錯覚が起きるにも、その人自身が錯覚が起きるだけの
運動イメージ(?)を持っていなければ起こせないというもので、当たり前といえば当たり前ですが、
長期間の不動によって錯覚も起きなくなってしまうってもので
もう少し経過を追ってみようと考えています。
職場に生理的指標を測定できる装置が欲しいなぁ〜とおもいます。

地域の研究もまあまあ発展できそうなので前に進めて盛り上げていこうと思っています。
職場の人は年配の人が多いせいか、意見を求めると言うことは壮大ですが
実行する人はほぼ皆無という状況なので、
実行部隊になってちょっと風穴をあけることができれば考えています。

今月中に読んでしまいたい論文も数本ありますし。
まあ、そんな感じで明日からも頑張りましょう〜。
posted by さとし at 01:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨床・研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

正月休みを振り返る

正月も無事に終わり明日から平常運転に戻るわけですが、

家族と主に楽しく過ごしたわけですが、それだけでなく、
今年の年末年始はいろんな人に会いました。
特に小学校時代、そして大学時代に一緒に過ごした人たちと色々と話をして、
本当に色々と勇気をもらいました。

僕と同年代、もしくは同学年の人たちは、人生色々でした。
あたりまえですが。

いい悪いは別にして、まだ結婚していない人も、何回目かの結婚の人もいたし、
仕事も今から新しい仕事を始めるために動き始めている人もいたし
ある程度安定してきて落ち着いている人もいました。

みんな若かったし、ちっちゃいころはいろんなことがありました。
僕も、今から思い出すと本当にどうでもいいことで
コンプレックスとか、悔しさとか恨みとか持ってたこともあったけど、
もういい年したおっさんになったら昔あったことなんてどうでもいいことです。
全ていい思い出です。若気の至りです。それに、その時は理解不能だったことも、
この年になれば色々と、その時の家庭事情がどうだったとか、
その時の教師を取り巻く様子がどうだったとか、色々と思い計ることができるんですよね。

そして、いろんな人の今の姿を見て、結局、人生に答えなんかない、ということを
改めて感じました。

昔は、地元を出たくて仕方がなかったですけど、
今は地元を大事にして過ごすのも悪くないかなぁと思ったりします。
でも、その居心地の良さに甘えてしまって堕落してしまうかもしれない、と思ったりもしますが。

人生に答えはないわけですが、それだからこそ、躊躇せずに
日々突き進んでいこうと感じました。停滞が一番つまらない。

そういうわけで明日から仕事頑張ります。
posted by さとし at 02:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年の正月

年末年始から同窓会ラッシュです。

今まで同窓会にはあまり出ていなかったのですが、
なんかでてもいいかなぁ〜という気になってきたのは、
少し気持ちにゆとりがでてきたからかもしれませんし、
今まで過ごしてきた人たちと会いたいなぁ〜と思い出したからかもしれませんが、

昨日の小学校の同窓会はとても面白かったです。
僕は小さな小学校だったのでクラスは2つしかなかったのですが、
約30年ぶりにみんなに再会してもすぐに誰か分かって、
色々と近況とか昔話とかに花が咲きました。

最後にみんなで小学校の校歌を歌いましたが、全部歌い切ることができて自分でも驚きました。
感慨深かったのは、自分にも小学校時代があったということが
つい最近のようなことなのにもう30年も昔のことという事実と、
その間にも、やっぱり僕にもみんなにも色々あったんやなぁということですよね。

子供がもう中学生って人もいましたし、かといってまだ未婚って人もいましたし、
次に集まるのはまた10年後ですが、健康に気を遣って、日々を大事に過ごして
楽しく集まれたらいいなぁと思ってます。死なないようにきをつけないと。

というわけで、これから大学時代の連れの同窓会に向かいます。
posted by さとし at 11:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする