2015年05月25日

この1週間

最近、コーディングについてはあきらめレベルに入っていて、
GameSaladaというコーディングなしでアプリが作れるソフトを見つけたので
そちらを使って練習しています。
すこしづつ前進しているのでしょうか・・・。

さてさて、先週は非常に嫌な事がありました。
ヒトは何かトラブルに巻き込まれると本性が出ることがよく分かった出来事でした。
自らに降りかかりそうな責任については
一番弱い立場の者に押し付けて事を収めようとする。
自分が責任を負いそうな事柄については知らなかったを決め込む。
自己保身に走るといういうか、テレビか映画かであるようなくだらない場面が
まさか自分の身近でもあるとは。

自分の今後のことを考えるきっかけになりました。


再来週には全国学会ですね。スライドは8割できているのですが、
微調整に入らなければなりません。
posted by さとし at 02:52| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

帰国

今朝、日本に無事到着して、家で休んだ後久しぶりに稽古してきました。
体が重かったのと、エコノミークラスのシートに座ってたからか首が痛かったのと、あとは技の出し方が単発なので先の展開をイメージして動かないと行けないなぁ〜と思いました。

そんなことより、パースと関西空港の中継点であるシンガポールの空港はなかなか面白さを感じました。
日本人は全然いませんでしたが、夜中にもかかわらず、中国人は沢山いたし、
免税店のIT関連の店では、聞いたこともないような中華系のメーカーが面白そうでお洒落な装置作っていたり、
あとは、ドローンを初めて見ました。普通に300ドルくらいで売ってました。
あとは、映画を見ることもできるんですね〜。上映中の映画で見たい映画を選択してどこかに入っていくような
そんなコーナーもありました。アジアのカオス感はなかなか好きですね。

オーストラリアに行ったのは3回目でしたが、
最初はワーキングホリデーで滞在した16年前、
次がワーキングホリデーで仲良くなった仲間たちと行った2年前、
やはり、オーストラリア独特の時間の流れというか、
5時には残業をしないでさっさと仕事を終わらせて家族とすごすようにする生活スタイルとか、
週末にはパブに繰り出してスポーツ観戦しながらずっと楽しむようなところとか、
ビールある程度なら飲酒運転オッケーな法律とか、

まあ、日本でも時間はしっかり守るとか、みんな真面目に働くとかいいところはありますが、
やはり国民性の違いというか、楽しみ方がちがうなぁ〜と。

のんびりとした雰囲気に接して、久しぶりにゆっくりと考えることができました。
ある程度これから自分がどうしていこう、というものも固まりました。

明日から仕事ですが、おそらくいろんなことが起こっていることでしょうし、
もうある程度は覚悟しています・・・・。
posted by さとし at 01:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

Perthにいます・・・2

FullSizeRender 2.jpg

FullSizeRender.jpg

今日は朝から呑んだくれていました。

朝からゲリラ豪雨のような雨が降ったり止んだりして、
とても島に行くとか、ピナクルズというパースの観光名所である岩山群や、
ウェーブロックという変わった形をした岩を見に行くとか、そんな状況ではなく
とりあえず、ワイナリー巡りに参加してきました。
オーストラリアはワイナリーがいろんな場所にあり、
そこに行ってワインを試飲したり店を回ったりするツアーです。
最近めっきり円安のために物価高に感じるオーストラリアで
お手軽な値段のツアーでもあります。

同行したツアー客と一緒にワイナリーを5箇所ほどバスでまわり、
合間にワインのつまみであるチーズや生ハムで昼食をとり、
なぜかパブに寄ってビールを飲んだりと最後まで酒でした。

お酒が入ってくるとどうしてもいろんな人に話しかけてしまうわけですが、
ツアー参加者には地元の人もいましたが、旅行者も多くて
ワーホリでオーストラリアを回っているカナダ人とか
旅行できているマレーシア人、ベトナム人などと色々と世間話をたどたどしい英語でしました。
ベトナム人は15歳の女の子がお父さんについてツアーに参加していましたが英語ペラペラで、
すごいなぁ〜とも思いましたし、語学はコミニュケーションの手段やなぁ〜と思いました。
そしてみんな自国語を仲間内では使っていて、僕らと話すときは英語を使うと使い分けているわけです。
カナダ人はフランス語、マレーシア人はマンダリン(広東語)、ベトナム人はベトナム語という感じです。

日本は中学高校で6年間も英語勉強しているのに何なんでしょうね。
と僕も片言英語にもかかわらず考えてしまいました。

その後は、最後の夕食ということでイタリアンに行ってまたもそこでワインを飲み、
ホテルに帰ってゆっくりとしました。

明日帰国します。
おそらく帰国後は、色々と溜まっている仕事やら、やなければいけないことがてんこ盛り待っているんでしょう。
しかし、こうやって日常を離れてゆっくりとした時間を過ごすと、色々と考えます。
自分の人生のこと、まわりのこと、仕事のこと、生き方のことなど、、、、。

posted by さとし at 02:23| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

Perthにいます。

FullSizeRender 2.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender 3.jpg

世界で一番美しい街(??)と言われているらしいオーストラリアのパースにいます。

毎日飲んだり食ったりしているわけですけれど、
この街で感じることは、時間の流れがゆっくりしている!これです。

道路や歩道が広くて所々にベンチが置いてあるし、
建物の内部もスペースが広くて何時間いても何も言われないし、
時間や空間の使い方がすごく贅沢です。
週末の夜はみんなバーに出てきて楽しそうに飲んだりしているし、
あ〜、シドニーにいた時もこんな感じだったなと懐かしくなりました。

どうしても日本で普段過ごしていたらせかせかとしてしまうわけですけれど、
それが本当は普通のことなのか、世界はいろんな価値観があるわけで自分たちの物差しが全てではないと感じる次第です。

昨日は、フリーマントルという港町をぶらぶらして飲んだり食ったりして、
今日は、ロットネスト島に行く予定だったのですが、
雨だったので博物館や美術館に行ったりしました。

美術館では、びっくり、中国人監督が、映像コーナーで日本軍が中国人に対して行った残虐行為について
CGを取り入れたり生々しい描写をした作品を上映していました。
日本では絶対に上映しようとしたら物議を醸しそうな内容です。

正直なところ映像のアートだと謳われていてみた映画がそれでびっくりしたわけですけれど、
ここは日本ではないし、多民族が集まる国にいるということは多様な価値観があるわけで、
それが、そういうことなのだなと感じました。

中国が国策として反日教育をしているからとか、事実を捻じ曲げて伝えているとか、反日ロビー活動をしているとか、そういう一面もありますが、
一方で、最近の日本の国内でみられるような、
本当は日本人は技術がある、日本人は世界中から尊敬されている、
外国人はみんな日本が大好きである、
世界中で日本人が頑張っている、
みたいな
自画自賛的な内容は日本の国内でしか通用しない考え方なのだなぁと感じました。
自分の立ち位置の把握は大事だなぁと感じました。

あ、あとは、
雨が降ってもみんな傘もささないし、サンダルとか短パンとかの人もいるし、
天気予報もあまりやってないし、小さなことでは騒がないのかなぁという印象です。

明日はワイナリー巡りとかしてみます。
posted by さとし at 01:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

訃報

僕は、大学生の時は遊び呆けていました。
レンタルビデオ屋でアルバイトをしていて、
その仲間たちとよく夜な夜な遊んだりしていました。

僕らの時代のレンタルビデオ屋というと、
新しいタイプの店で今でいうスタバとかそんな感じで
当時のわりかしイケてる女の子がたくさん入ってきたりして、
毎日なんかウキウキしてました。
しかも映画が好きとかいう人は、どこか個性的な人が多かったし、
社員さんやアルバイト間の人間関係もよくて
バイトを超えて仲間という感じでした。今でも付き合いがあります。

ビデオを借りて映画も観まくったり、音楽も聴きまくりました。
そして一緒に働いていた仲間と遊ぶのがすごく楽しくて
仕事が終わってから飲みに行ったりクラブに行ったり、カラオケに行ったりしていたら
だいたい帰宅は朝。両親が仕事に行くのと入れ違いに家に戻ったり、
時には昼に帰宅ということもありました。

アホなことばかりやっていましたけど、それはそれでいい思い出で、
今では、真面目に仕事したり勉強したりしてますけど、
仲間とたまに会うことがあればそんな昔に戻れるわけです。

今日はそんな仲間の一人が亡くなったと突然、連絡が回ってきました。
まだ30代半ば、子供もいるし奥さんもいるし、
たまにみるFacebookでは楽しそうな写真が投稿されていたのに
僕はバイトを辞めてからはほとんどその人とは会ってなかったし、
その後の人生は詳しくは知りませんでしたが
どうして。何かの間違いではないかと思いました。
今日は1日そのことを考えていて憂鬱でした。

僕だけかもしれませんが、日々すごしていて、いろいろとしんどいことやら
辛いことがあってもどこかにいるみんなとつながっているから頑張れる、っていう気持ちが
どこかにあると思うのですが、
誰かしら亡くなっていくということは、
そういう気持ちが一つづつ無くなっていくということかもしれません。
なんのために頑張っているのだろう、というような。

人の死亡率は100%なわけですし、
それが次は僕なのかもしれませんし、
みんな死んでいくわけですけれど、
身近に感じられるようになってきた、
そういう年齢になったということかもしれませんね。

仕事も趣味も大事ですけど、
誰かの死を前にしたら自分はいろいろやってるけどなんのためだろうとか、
なんのために生きているのだろうと感じたりもします。

僕は、基本的にはあんまり人と集まったり群れたりするのが好きではない、というか得意ではないので
かといって別に友達がいないわけでもないのですけど、
一人の時間を大事にすることが多いですけど、

これからは今までの人間関係を大事にして面倒臭がらずに顔を出してもいいのかなぁと思ったりもしました。
ここ5〜6年、研究やらなんやらで追い詰められていてほとんど昔の友達と交流していなかったし。

けれどそういう歳になってきたのだなぁと本当に感じます。
友人のご冥福をお祈りします。
posted by さとし at 03:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

GW最終日

このGW、は基本ほとんど遊ばなかったし、
色々とやりたいことをリストに上げていたのですが、
結局は、今まで1日でやっていたことを2日、3日かけて
引き延ばしてやるだけで、結果的にはのんびりできたと思います。

swiftのプログラミングも少しずつ出来る能力で作れるようになってきて、
助成金の書類も書いて、論文も書き直して校正にかけ、あとは本をのんびり読んでいました。

今さらながら助成金書類についてある人からのフィードバックを見させていただいて、
的確な前向きなアドバイスをいただいて、時間を割いていただいた本当にありがたいと思いました。
この気持ちに応えるためにもしっかりとデザインを組みなおして書類を書き直したつもりです。
通るといいのですが・・・。
自分の能力については環境のせいにしてはいけないと思いますけれど、
研究に関しては、やはり読む論文数も減ってきていますし、
そもそもダウンロードに料金が発生したり、取り寄せ先を調べたりで手間もかかりますし
それだけ最近の知見に触れる機会が減っている気がします。
やはり環境に対して意識して注意を向けなければ・・・と思ったりします。

そういう感じで明日からまた仕事です。
仕事が嫌だというわけではありませんが、もう少し効率よく仕事ができるようになって
自分の時間を作っていけるようにしたいと思います。
posted by さとし at 02:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

合宿

昨日と京都カポエイラの合宿に参加してきました。

この連休やらなければならなないことが結構あったのですが
だれだれで、何も手につかない日々が続いていたのですが、
この合宿に参加していい程度に刺激を受けることができました。

僕はちょっと首が完治していなくてあんまり参加できなかったのが心残りでしたが、
楽しく2日間を過ごすことができました。

今よんでる見城徹さん藤田晋との対談本にも書いてあるんですけど、
やっぱりどんなに仕事をしていても忙しくても
趣味は本気でやったほうが得るものが多いし、
学ぶところも多いと思うのですよ。
それが仕事に活きることもあるしで。

そういうわけで気を入れなおして日々を過ごすことができそうです。
来週からオーストラリアに行くのでそれまでに色々と片付けておきたいですね。
posted by さとし at 00:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする